2008年11月12日水曜日

無料で使える、Macの定番アプリケーション(100個以上!)

UsingMac.comさんが「100+ Free Applications for Mac OS X」という記事を公開しています。

非常に良くまとまっていたので、思わずブックマーク。カテゴリ別に分類されているので、アプリケーションを探す時にも参考になりそうです。

なお、タイトルには「Free」と銘打っていますが、一部有償のアプリケーションも混ざっています。例えば、AppZapperとかTrampolineとか...。実際に導入する時は、確認した方が良いでしょう。


(追記:11/12)
AppZapper等の「Free」ではないアプリケーションは削除されたようです。
ついでに、個人的にこのリストに追加したいアプリケーションを紹介してみたいと思います。

[System]
  • iAntiVirus
    Macのセキュリティ対策アプリケーションです。個人での利用ならフリーで使えます。特にダウンロードしたファイルを自動的にチェックしてくれる「Protect my Mac」は動作も軽く、オススメです。

[File Management]
  • AppCleaner
    普段、Macのアプリケーションを削除する時は「AppCleaner」を利用しています。アプリケーションに関連するファイルも探して、自動的に削除してくれるのでとても便利です。

[Text Editor]
  • CotEditor
    一見とてもシンプルなテキストエディタなのですが、機能は十分揃っています。特に検索、置換などのテキスト処理はパワフルです。主要な言語では構文ハイライト機能もあるので、プログラミングにも利用できます。

0 件のコメント: