2009年2月27日金曜日

今、どのキーを押した?を視覚化してくれる、KeyCastr

KeyCastr」は、どのキーを押したのかを表示してくれるアプリケーションです。(0.8.0からオープンソースになったようです。→ ココ

例えば、Macでスクリーンショットを撮影するショートカット「Command+Shit+3キー」を押した場合...


↑KeyCastrで押している「キー」を表示中


このように表示されます。見た目もMacらしく、プレゼンテーション、デモンストレーション、スクリーンキャスト作成など、誰かに説明するような場面で活躍してくれそうです!


なお、KeyCastrには、2つの表示形式が用意されています。見た目を切り替えるには、「Preferences...」→「Display」タブから変更する事ができます。
  • Default
    入力したキー全てが表示される。
    Fontの大きさ、表示時間の調整などを設定する事ができる。
    ※主に、テキストの入力、プログラミング等を見せる時に使えそうです。


    ↑Defaultのモード
    「Hello」と入力してみた。


  • Sevlte
    修飾キーが押された時のみ、表示されます。
    ※主に、キーボードショートカットを見せる場面で使えそうです。


    ↑Svelteモード(再掲)
    スクリーンショットを撮影するショートカットを入力してみた。

先日フリーになった、「OmniDazzle」(マウス操作に様々なビジュアルエフェクトを追加するアプリケーション)と組み合わせると、更に強力なツールになりそうです。


KeyCastrのオフィシャルサイトはコチラです。
KeyCastrのソースコードはコチラです。

0 件のコメント: