2009年4月27日月曜日

Safari4 Public Betaのメンテナンスで威力を発揮する、iTweaX

今回紹介する「iTweaX」は、soundscape outさんの記事「iTweaX」で知りました。実際に使ってみたところ、Safari4 Public Beta(以下、Safari4 β)を利用しているユーザは今すぐ導入すべき!と思ったので、ここでも取り上げたいと思います。


本来、iTweaXはMacのメンテナンスや、隠し機能を有効にしたりする、「Onyx」のようなアプリケーションです。ただ、ココでは、Safari4 βに関連する機能にフォーカスして書きます。

■ Safari4 βの設定を変更する
「Tweaks」→「Safari4 Beta」タブを選択すればOKです。


↑「Tweaks」の画面
Safari 4 Buddy」と同じように、各種設定を簡単に変更する事ができます。



■ Safari4 βのキャッシュを削除する
「Cleaning」→「Internet」を選択すればOKです。


↑「Cleaning」の画面
特に注目して欲しいのは、一番下の「Safari 4 Beta TopSites」の項目です。


既にクリーニングしてしまったので、大したサイズではありませんが、クリーニング前は4GB以上ありました...。実際にクリーニング後、ディスクの空き領域が表示分だけ増えたので、本当に効果があります。特に、TopSitesを使っていない方は今すぐに確認、実行してみる価値があると思いますよ!

クリーニングをする時の注意点としては、「Safariを停止しておく」必要があります。Safariは起動したままでも実行できましたが、いくら待っても処理が終わりませんでしたw(停止中に実行すれば直ぐに完了します!)

また、Safari4 βの設定画面で、TopSitesの機能を停止したとしても油断は禁物です。Safari4 βでは、機能停止中もTopSites用のデータをせっせと溜め込むのが仕様のようです。たまにクリーニングを実行する必要があると思いました。もっとも、次にクリーニングを実行する時には、正式版がリリースされているかもしれませんが...。



という訳で、iTweaXは、Safari4 βのメンテナンスを行うのにとても便利なアプリケーションです。Safari4 βを導入している方は、コレを組合わせて使うと、もっと快適に利用できるようになるのでオススメです!


iTweaXのオフィシャルサイトはコチラです。

4 件のコメント:

SML さんのコメント...

Spotlightで、訪れたWebページも検索対象になりますが、そちらの内容は消えたりはしませんか?

erpalacion さんのコメント...

SMLさん、こんにちは。

コチラの環境で確認してみたところ、「TopSites」を削除しても、訪問先(History)は削除されません。Spotlightからも検索可能でした。ただし、「Browser History」の項目にチェックを付けてしまうと消えてしまうと思いますw

という訳で、安心して削除を!と言いたいところですが、確かに他への影響は分かりませんよね...。

私の場合、サイズを見た瞬間、「Apply」ボタンを押していましたがw

SML さんのコメント...

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

これからもちょくちょく拝見します。
googleのRSSの関連で知りました。
とても楽しいブログですね。

--

erpalacion さんのコメント...

SMLさん、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!