2009年11月3日火曜日

動画ファイルからサムネイル画像を抽出してくれるアプリケーション、Skreenics

Skreenics」は、動画ファイルから、タイムスタンプ付きのサムネイル画像を自動的に抽出してくれるアプリケーションです。巨大なファイルでは試していないのですが、100MB程度の動画ファイルなら数秒で出来上がりました。

Skreenicsの使い方は、本当に簡単で、動画ファイルをドロップするだけです。


↑Skreenicsの画面
ここに動画ファイルをドロップすればOKです。


数秒待つと、次のようが画像が生成されます。
なお、今回利用させて頂いたのは、有名な「滑り込むねこ。」です。(まる様はオフィシャルサイトでも登場していますねw)


↑Skreenicsが抽出したサムネイル画像
ファイル名が日本語の場合でも、正常に動作します。


Skreenicsの主なデフォルト設定は、
  • 生成される画像の横幅は「1024px」
  • サムネイル画像は、「5行 x 3列」
  • ファイルフォーマットは「PNG」
  • 保存先は「デスクトップ」
となっています。変更したい場合は、メニューバー「Skreenics」→「Preferences...」から変更する事が可能です。


↑Skreenicsの設定画面
とりあえず、保存先をビデオと同じ場所に変更しました。


少し使ってみたところ、動画ファイルによっては対応していない(ドロップを受け付けてくれなかったり、サムネイルが抽出できない)場合があります。どうしてもサムネイル画像が欲しい場合は、先のエントリで紹介したEvom等のアプリケーションを使って、一度別のフォーマット or サイズに変換してしまえば、抽出できるようになるかもしれません。もっとも、ここまでしてサムネイル画像が必要なのか?という疑問はありますけど...。


Skreenicsは、ファイルをドロップするだけで、すぐに結果が返ってくるので、使っていて楽しいですよ!


Skreenicsのオフィシャルサイトはコチラです。

0 件のコメント: