Diamondというテキストエディタがtuawの記事で紹介されていました。
正直、万人向けとは思えないのですが、なかなか面白いアプリケーションだったので紹介したいと思います。
Diamondは、普通のテキストエディタというより「スティッキーズ.app」に「WriteRoom」と「Tofu」の風味を加えたようなアプリケーションと言えば良いでしょうか...。
上手く説明出来ないので、スクリーンショットを交えて紹介したいと思いますw
↑デフォルトのウインドウ
Diamondを起動すると、こんな感じのウインドウ(付箋?)が表示されます。このままでは単なる「付箋」アプリケーションなのですが、少しカスタマイズを加えると、例えば「WriteRoom」や「Tofu」のような環境を作り出す事ができます。
↑「WriteRoom」+「Tofu」風にカスタマイズしてみました
特に、Backdrop(Diamond専用の壁紙)を表示して、「WriteRoom」のように文章を書く事に集中できる環境を簡単に作り出せるところが気に入っています。Backdropを表示させるには「Command+F2キー」を押してみて下さい!
↑「Preferences」の画面
ここで様々なカスタマイズを行う事ができます。大雑把に説明すると、左側の列の項目は、即時反映され、右側の列の設定は、次にウインドウを開いた時から反映される設定になっています。
「WriteRoom」風に表示させるには、「Backdrop」と「Page」を同じ設定にして、「Use Shadowed Windows」のチェックを外せばOKです。
「Tofu」風に表示させるには、「Column Width (px)」で、1行の横幅を調整すればOKです。
以上、簡単ですが、Diamondの紹介でした。これ以外にも、オフィシャルサイトにスクリーンショットのギャラリーがあります。コチラもどうぞ!
Diamondは、かなり癖の強いアプリケーションだと思います。ただ、お気に入りのスタイルが見つかれば、とても強力なツールになると感じています。(現在、模索中です!見つからないかもしれませんけど...w)という訳で、文章を書く環境を変えてみたいな〜と考えている方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
Diamondは、コチラからダウンロードできます。
ちなみに、2番目のスクリーンショットで使用した背景画像はコチラからダウンロードしました。
2008年8月5日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿