2007年11月18日日曜日

やっぱりボタン一つ!

知ってはいたのですが、Macのマウス、トラックパッドにはボタンが一つしかありません。(最近のマウスはマルチボタンらしいですけどね)当然、私のMacBookもボタンが一つしかついていませんwこれまで長い事Windows使ってきたので、つい右クリックしてコンテキストメニュー出して。。。と考えてしまいます。

Macにも右クリックに相当する「副ボタン」機能があります。それを行うには、
  1. Controlキーを押しながらクリックする
  2. トラックパッドに2本指を乗せながらクリックする
すればOKです。
ただし、2.を行うには、「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「トラックパッド」タブ内の「副ボタンのクリックの代わりに、2本指をトラックパッドに触れてボタンをクリック」の項目にチェックを付ける必要があります。

ただ、少しだけ使ってみて分かった事は、右クリック(副ボタン)を使用する頻度は少ないからなくてもいいかも。。。?と感じました。

0 件のコメント: