2007年11月26日月曜日

知っておくと便利なMacのズーム機能

ちょっとした偶然から、Macに画面をズームする機能があることを知りました。

Windowsで、小さい文字や画像を確認したいと時どうしていましたか?
方法は色々あると思うのですが、私はかなり原始的な方法を使っていたと思います。例えば、webページ上のとても小さい文字を確認したい場合は、メモ帳にコピーペーストして確認したり...。でもMacでは、とても簡単に画面を拡大させる事ができます。わざわざコピペとかする必要がなくなりましたw
やり方は、
  • 「Controlキー」+マウスのホイールを動かす
    「Controlキー」+トラックパッドのスクロールでもOK
これだけです。ホイールを前方へ動かすと、マウスのカーソルがある場所に向かってズームイン(拡大)していきます。後方へ動かすとズームアウト(縮小)していきます。とても簡単にできる操作なので知っておいて損はないと思います。

なお、この機能は「システム環境設定」→「キーボートとマウス」→「トラックパッド」タブ内の「キー操作で拡大縮小」の項目で色々設定することができます。

0 件のコメント: