2010年2月27日土曜日

2010年 Jリーグのカレンダーファイル(ics)を作成しました。

今年も、もうすぐJリーグが開幕しますね!

例によって、Jリーグのチーム別カレンダーファイルを作成しました。iCalでは、こんな感じで表示されます。宜しければお使い下さい。




J1

J2


なお、オリジナルの情報は、J's Goalさんのページ(J1J2)から取得しております。(いつもお世話になっております!)もし何か不備があれば、お知らせ下さい。おそらく私のミスなので、可能な限り対応したいと思います。

最後に、このカレンダーファイルを使い、何か不都合が生じても、私は責任を取る事ができません。この点はご了承下さい。


(追記:2/27)
Googleカレンダーに追加する場合、上記のURLから一度icsファイルをダウンロードして下さい。Googleカレンダー上で、「他のカレンダー」→「追加」→「カレンダーをインポート」を選び、ダウンロードしたファイルをセットして下さい。「URLで追加」した場合、文字化けしてしまいます。(今年も解消できませんでした...。ごめんなさい!)

(追記:3/2)
ヤマザキナビスコカップのカレンダーファイルも作成しました。コチラからどうぞ!

(追記:3/2 その2)
ヤマザキナビスコカップと区別しやすいように、イベント名の行頭に「J1」、「J2」を追加したバージョンも作成しました。上で列挙したファイル名の末尾(拡張子.icsの前)に「_j1」、「_j2」を追加すればダウンロード可能です。

2010年2月17日水曜日

「MacBook ハードドライブの問題に対するリペアエクステンションプログラム」が公表されました。

既にご存知の方も多いかと思いますが...

調査の結果、およそ 2006 年 5 月〜 2007 年 12 月の間に販売された MacBook コンピュータのハードドライブのごく一部が一定の条件下で故障することが判明いたしました。
対象となる MacBook コンピュータの識別方法
症状
MacBook の電源を入れると画面上で "?" マークが点滅する。

対象機種
13 インチのブラックまたはホワイトの MacBook のうち、プロセッサ速度とハードドライブ容量が以下に該当する機種。

・プロセッサ速度 - 1.83 GHz、2 GHz、2.16 GHz
・ハードドライブ容量 - 60 GB、80 GB、100 GB、120 GB、160 GB

との事です。詳しくはコチラをご覧下さい。

ちなみに、私が利用しているMacbookは見事に該当機種です。
ただし、症状として「MacBook の電源を入れると画面上で "?" マークが点滅」は確認できなかったので、今のところは大丈夫だと思っています。既にHDDは交換済みなので、割と楽観視しているのですが、もっとこまめにバックアップを行っていこうと決めましたw


この期間にMacbookを購入された方は、電源を入れなおしてみて、「?」マークが点滅するか確認してみて下さい!



MacBook ハードドライブの問題に対するリペアエクステンションプログラム