2009年4月26日日曜日

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000のレビュー。けど、実は...

久々の投稿です!

ここ2ヶ月、殆ど更新する事が出来ませんでした...。周回遅れになりますが、最近、お気に入りになったアプリケーションなどは、また後で紹介していこうと思っています。

まずは、1ヶ月前に購入したマウス、「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」の感想を簡単に。


購入前は、こんなマウスが欲しい!と思っていました。
  • Bluetooth
  • ホイール、サイドボタンは必須!
  • 価格は、5000円程度で...。
  • デザイン的に、Macbookで使っておかしくなければ、OK!
  • ただし、現行のMighty Mouse以外
最近増えてきたと思いますが、まだまだBluetoothタイプのマウスは少ないですよね。その限られた中で、機能、価格、デザインを満たすマウスがなかなか見つからなかったのですが、「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」は、全てクリアしたので購入に至りました。

前回のエントリでも書きましたが、Macとの接続は簡単で、全く問題ありませんでした。あえて気になった点を挙げるならば、マウスがMacとの「接続解除」する時に、Macのスリープも解除してしまう事があります。これは、「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「Bluetooth」タブ→「Bluetoothデバイスがスリープを解除することを許可」のチェックボックスを外せばOKです。

さて、肝心の感触や使い勝手に関してですが、このマウスはクリック感がしっかりしています。私は、カチッと押したい人なので、かなり気に入っています。また、持ち運び用のポーチも付いていたりして、さすがMS、マウスは良いモノを作るな〜と感心してしまいましたw

が、使用して何日か後に異変が...。どうも右肩が異常に疲れてしまいます。マウスの作りはとても気に入っているのですが、私には合わなかったようです。という訳で、現在は常用していません...。Macbookを持ち歩く時用のマウスとして使っています。


(蛇足)
このエントリを書いている時に気付いたのですが、外では「疲れる」という感覚が無いです。もしかしたら、自分の机、椅子の高さに問題があるのかもしれません。GW中に微調整を試してみようと思っています!

2 件のコメント:

乃介 さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。

macbook whiteを使ってますが、先日僕もマウス買ったばっかりなんですよ!確かに、Microsoftのマウスも候補に挙がったんですけど、やっぱMicrosoftどうも好きになれない・・・
ってことで、僕も買ったTargusのBluetooth Laser Mouse For Macめっちゃおすすめです!
ぜひ、チェッケラしてみてください。

erpalacion さんのコメント...

乃介さん、コメントありがとうございます。

Targusのマウス、一度検討した事があります。なぜ候補から外したのか忘れてしましたが...。やっぱりBluetoothのマウスが欲しいので、もう一度チェックしてみます!

情報ありがとうございました。