2009年12月16日水曜日

Flashのバージョンアップ後、ニコニコ動画など一部のコンテンツが利用できなくなった場合の対処方法

少し前の話になりますが、Flash 10.0.42.34がリリースされましたね。このバージョンに上げた所、Flash自体は正常に動作しているのですが、ニコニコ動画が見れなくなるという現象に遭遇しました。(プレイヤーの部分が真っ白で何も表示されない!)

もしかしたら、誰でも知っているよ的な話 or 私の環境だけでしか発生していない問題なのかもしれませんが、メモを残しておこうと思います。

私が行った対処方法は、「~/Library/Preferences/Macromedia/Flash Player」以下に「#SharedObjects」という名前の空フォルダを作成する事だけです。どうも新しいバージョンのFlashをインストールしている時に削除されてしまったようです...。なお、認証が必要な領域なので、Finderから操作する場合は、どこか適当な場所に「#SharedObjects」というフォルダを作成してから移動すると良いと思います。


殆ど下調べが出来ていないので、正しい解決策かどうか不明なのですが、この方法でニコニコ動画も見る事ができるようになりました!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとう
助かりました

erpalacion さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

このエントリが、少しでもお役に立てれば幸いです!また、妙な言い方になりますが、この件で、私以外にも困った仲間が居たようで、少しホッとしていますw

匿名 さんのコメント...

私も助かりました。
この3ヶ月flash playerを入れなおしたり、バージョンを上げてみたりしてもダメで、そのたび何度かググって色々サイトを見て回ったのですが、さっぱりわからなくて。。。
どうやって、この原因を特定されたのかも興味がありますが、とにかくありがとうございました。

erpalacion さんのコメント...

匿名さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私もググっただけではよく分からなかったので、色々試しました。その中でも、古いバージョンに戻しても元に戻らなかった事がヒントになりました。ああ、何かが消えているのかなーと。
その後は、Flashの関連ファイルが置いてある場所をGoogle等で調べて、TimeMachineで正常だったころと比較して、解決に至りました。

なんか文章にしてみると、サラッと解決しているっぽいのですが、かなり悩みましたよ。再インストールするか?まで検討しましたし...w

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
私もflashのバージョンをあげてから見れなくなって、困っていました。
このサイトに辿り着いて、ようやく見れるようになりました!
本当に助かりました。ありがとうございました。

けーえる さんのコメント...

ワタシもここ数ヶ月ニコ動が見れませんでした。
Flashの設定が保存できないのは何でだろう?と
悩んでました。

この方法で一発解決でした。
ニコ動のサイトにもこの方法を載せて欲しい
くらいです。

ありがとうございます!

erpalacion さんのコメント...

けーえるさん、コメントありがとうございます。

この問題、最近は、Flashのバージョンを上げても発生しなくなったのでは?と思っていたのですが...。まだ、発生する事もあるようですね。

いずれにしても、このエントリがお役に立てたようで嬉しいです^^