2009年7月9日木曜日

Safari 4.0.2がリリースされました。

Safari 4.0.2がリリースされました。ソフトウェア・アップデートからダウンロードする事ができます。

アップデートされた内容は、主にセキュリティの改善なので、早めに更新しておいた方が良さそうですね。詳しい内容はコチラで確認する事ができます。

なお、今回のダウンロード容量は約40MB、再起動が必要になります。


と、Safariのバージョンが更新されたので、現在、使用停止しているXML View Plugin(紹介した記事はコチラ)をチェックしてみました。が、まだ、Acid3で100/100を取れない問題は解決していませんでした...。


2009年7月8日水曜日

MacのDesktopをキレイにするコマンド(とアプリケーション)

元ネタは、usingmac.comさんの「Daily Trick 5. Clean Desktop」です。

デスクトップ上に散らかっているアイコンを、コマンド一発で隠す方法が紹介されていました。こんな事もできたのか...と初めて知ったので取り上げてみたいと思います。


デスクトップ上のアイコンを隠すコマンドは...
chflags hidden ~/Desktop/*
です。元に戻すコマンドは...
chflags nohidden ~/Desktop/*
と「hidden」を「nohidden」に変更して実行すればOKです。これは覚えておくと便利かもしれません。

また、ターミナルを扱うのは...という方向けには「Camouflage」というアプリケーションが紹介されていました。実際に使ってみましたが、1クリックだけでデスクトップをキレイにする事ができるので、コチラもとても便利ですね!


↑「Camouflage」は1クリックでデスクトップ上のアイコンを隠す/表示するを切り替える事ができます。


蛇足ですが、chflagsコマンドでデスクトップ上のアイコンを隠して、Camouflageで元に戻す、等という併用はできませんでした。



参考情報:
・Daily Trickの企画はなかなか面白いですね!以下、現在公開されているTrickです。
  1. Daily Trick 1. Shut Down
  2. Daily Trick 2. Total Darkness
  3. Daily Trick 3. Quick Look Zoom
  4. Daily Tricks 4. Eternal History
  5. Daily Trick 5. Clean Desktop (このエントリで紹介させて頂きました!)
・Camouflageのダウンロードはコチラです。