2009年6月18日木曜日

大きなファイルを指定したサイズに分割してくれるアプリケーション - MacAppStuff's Pieces

MacAppStuff's Pieces」は、ファイルを指定したサイズで分割したり、分割されたファイルを結合させたりする事ができるアプリケーションです。

私が使用しているMacbook(late 2007 梅モデル)は、DVDを焼く事ができません。使わないだろうと削った部分なのですが、それでもたまに巨大なファイルのバックアップを取得したい事があります。MacAppStuff's Piecesは、このような場面で活躍してくれそうです。例えば、1GBのファイルの場合、CD-Rに書き込める500MBで分割すればOKです。また、分割されたファイルは、MacAppStuff's Piecesで簡単に元通りにする事ができます。


それでは、簡単に使い方を紹介したいと思います。


■ ファイルの分割
  1. 分割したいファイルを選択
  2. 分割するサイズを指定
    分割するサイズの単位としては、
    ・Bytes
    ・KB
    ・MB
    ・GB
    から選択する事ができます。
  3. 分割したファイルを出力する場所を指定
  4. 分割を実行



■ ファイルの結合
  1. 結合するファイルを選択
    (.001ファイルを指定すればOK)
  2. 結合されたファイルを書き出す場所を指定
  3. 結合を実行




このように、MacAppStuff's Piecesは簡単にファイルを分割したり、結合したりする事が可能です。もっとも、最近はHDDの容量も増えたし、ネットワークも速いし、ファイルを分割するような機会は少ないかもしれません。ただ、いざという時の為に、インストールしておいても良いかもしれませんね。


MacAppStuff's Piecesのオフィシャルサイトはコチラです。

0 件のコメント: