2009年3月27日金曜日

Macで、Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000のサイドボタン、スクロールは使えるのか?

なかなか気に入ったマウスが見つからなかったので、ずっとペンディングになっていたのですが、ようやく新しいマウスを購入しました。今回入手したのは、「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」です!

まだ使い始めたばかりなので、レビューを書く段階では無いのですが、購入前に一番気になっていた点を確認できたので、この場でシェアしておきたいと思います。


オフィシャルサイトの「機能」ページにこんな記述があります。


↑この記述だと、どのボタンが機能しないのか分かりにくいですよねw


更に、itmediaさんの記事では、「Mac OSでは、サイドボタン動作未対応」と書かれていて、購入前はかなり不安でした。


実際に使ってみた結果、少なくとも私の環境(※)では、サイドボタンで「戻る」事や、ホイールで「スクロール」する事、ホイールをクリックして「進む」事はOKでした。ただし、それぞれのボタンに「オートスクロール」を割り当てても機能しません(無反応)でした。という訳で、一応サイドボタンやホイール自体は機能するのでご安心を!

※ちなみに私の環境では、既に古いMSマウスを利用していたので、IntelliPointが導入済みです。もしかしたら、コレの有り無しも影響するかもしれません...。


これからもう少し使ってみて、このマウスのレビューを書いてみたいと思います!


2 件のコメント:

わんこずき さんのコメント...

こんにちは 私も3/27に購入して使用しています。サイドボタンは使用できていますが、steermouseをインストールしてあるためかもしれません。

ところで、ホイールクリックですが、ホイールを押し込む以外に、右に倒す感じでクリック感がありホイールクリック動作ができます。左には倒れません。

これは仕様なのでしょうか?
erpalacionさんのマウスはどうですか?

erpalacion さんのコメント...

わんこずきさん、こんばんは。

このマウスはチルトホイールに対応していません。ココのページを見ると分かりやすいのですが、このマウスにチルトホイールのアイコンがありません。

という訳で、ホイールを左右のクリックしても効かないのが仕様だと思います。ちなみに、私のマウスの場合、ホイールを左右に動かしても、どちらもクリック感は(ほとんど)ありません。

もしホイールが左右に動いてしまうとか、グラグラ揺れてしまう、という場合は、マウスに問題があるかもしれません。その場合は交換して貰うなど保証を受けた方がよさそうです。幸いにしてMSの3年保証付きですしw