2009年5月12日火曜日

Zipファイルの中身までSpotlight検索可能にする、「Ziplight」

つい先程、「Ziplight」というSpotlightのプラグインを導入してみました。

このプラグインは、zipファイルの中身までSpotlightの検索対象としてくれます。少し試してみたところ、便利だったので紹介したいと思います。


Zipファイル内まで検索した証拠画像?はコチラです。


↑Ziplightを導入後の検索結果


分かりにくい画像でごめんなさい...。
補足説明をしますと、「buz.zip」には「foo.txt」が含まれています。このようなファイルがある状態で、「foo」とSpotlight検索を実行すると、「buz.zip」がヒットするようになります。

ただし、Ziplightには制限事項があります。現状では、検索対象となるのは、Zipファイル内のファイル名までです。ファイルの中身は検索対象となりません。例えば、Zipファイル内のZipファイルを辿っていくような事はできません。

最初はちょっと残念に思いましたが、逆の見方をすると、索引作成等でリソースをそれ程食わず、結構役立つプラグインに仕上がっているとも言えますよね!


ちなみに、Ziplightのインストールは、
  1. 「Ziplight.mdimporter」アイコンをダブルクリック
  2. 一度ログオフする
だけです。後は、しばらく待っていれば使えるようになります。



Ziplightのオフィシャルサイトはコチラです
※Ziplight1.3がリリースされたようですが、このエントリを書いている時点では、Ziplight1.2しかダウンロードできませんでした...。
(追記:5/13)Ziplight 1.3がダウンロード可能になっています!

0 件のコメント: