2008年12月20日土曜日

MacでWindows時代の悪癖が治った!?

そろそろMacも大掃除の季節かな...?と考えている時に、ふと気付きました。

デスクトップがキレイだ!

一応、キレイに使うように心掛けてはいたのですが、デスクトップ上にファイルが1つも置いて無いのは奇跡的です、少なくとも私にとっては。

Windowsを使っていた頃は、デスクトップが異常に汚なかったです...。アプリケーションへのショートカットとか、ダウンロードしたファイルとか、作業中のメモとか...。これらが乱雑に置かれていて、本当にカオスな状態でした。

この1年程度で、そんなズボラな性格が治っているはずが無く、少し不思議な気分でした。なんでだろう?と考えてみたのですが、DockとStacksのおかげなんだろうな〜と思っています。

実際、作業フォルダやダウンロードフォルダには、それなりの数のファイルが置かれていて、混沌の一歩手前という感じです。ただ、それぞれが分類されているので、「破綻」していません。

また、Stacksでは、「変更日」で並べ替えるようにすると、直近に作業したファイルにすぐにアクセスできます。このおかげで、作業中のファイルは「とりあえず」デスクトップに置いておこう!という悪癖が改善されたのだろうと思っています。

という訳で、これまで何気なく使っていたDockやStacksですが、自分のコンピュータの使い方にまで大きな影響を与えているんだな〜とちょっと感心してしまいました。


最後に、知っておくと便利かもしれない、DockやStacksのキーボードショートカットを紹介しておきます。
  • Control+F3キー:Dockがフォーカスされます。
  • ←、→キー:アプリケーションを選択できます。
  • ↑キー:Dockメニューが表示されます。
  • Space or Enterキー:アプリケーションの実行、Stacksの展開をします。
  • Escキー:Dockメニュー、Stacksを閉じます。

    ※これらの操作は「フルキーボードアクセス」の設定が必要です。
    「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「キーボードショートカット」タブの下部「すべてのコントロール」にチェックを入れる

皆さん、どんな風にDockやStacksを使っているのだろう...?実際に使っているところを覗いてみたいですw

0 件のコメント: