2008年12月17日水曜日

Macはじめました。から1年!(と1ヶ月...)

お恥ずかしながら、記念日的な日はとっくに過ぎてしまいました^^;

私がWindowsからMacにスイッチしてから、はやくも1年(と1ヶ月)が経ちました。これも良い機会だと思うので、自分のMacな環境について思っている事を書き殴ってみようと思います。

お断りするまでも無いかもしれませんが、かなり個人的な視点で書いています。一般論ではないので、その点はごご了承下さい。


■Macの好きなところ、気に入っているところ
  • フォントとスリープ
    これは「3ヶ月目のレビュー」で書いたので、ここでは詳しく取り上げません。ですが、この2点に関しては、今でも重要なポイントだと思っています。

    あのエントリからのアップデートとしては、Windows XP SP3で「メイリオ」を利用できるようになりました。私も自分のWindows環境に導入してみました。しばらく使ってみたのですが、それでも圧倒的に「ヒラギノ」の方が読みやすいと思っています。

    という訳で、WindowsとMacのどちらにしよう...?と迷っている方は、量販店などで、よく読むWebページを表示してみて、両者を比較してみる事をオススメします!もしかしたら、一つの判断材料になるかもしれません。


  • Safari(WebKit)
    使い勝手の面では、Firefoxの方が優れていると思います。ですが、文章を読むという点では、Safariの方が好きです。

    少し反則っぽいのですが、WebKit(SquirrelFish Extreme)がメチャクチャ速い事と、最終的な仕上がり、例えば文字と文字の間隔等がSafariの方が好みだったという事が理由です。

    という訳で、通常はSafariをメインブラウザとして使っています。(Windows版のSafariを試していた頃は、こんな日が来るとは思っていませんでしたw)


  • Quick Look
    Quick Lookの良さを的確に表現する事は難しいですね...。少し大げさになりますけど、もうQuick Look無しでは生きていけない!とも思える機能です。かなり手に馴染んでしまっているので、Windowsを使っている時でさえ、無意識のうちに「Spaceキー」を押して、「あ、間違えたw」と思う事が頻繁にあります。

    ただし、Quick Lookには一つ問題がありまして、標準で対応しているファイル形式が意外と少ないです。なので、よく利用するファイル形式はプラグインを追加しておくと良いでしょう。プラグインは、soundscape outさんの記事「Quick Look Plugin」がとても参考になると思います(ブックマーク推奨!)。また、ターミナルで作業される方は、「ターミナルからQuick Lookする方法」も参考になるかもしれません。


  • キーボード
    これも好き嫌いがハッキリ分かれそうですね。
    今使っているMacbook(late 2007)のキーボードはかなり気に入っていまして、入力の邪魔をされない、自然に入力できるキーボードだな〜という感想を持っています。

    これまでにも散々書いてきましたが、Macにスイッチして本当に良かったと思う事は、コンピュータ上での読み、書きの品質がかなり向上したと感じている事です。コンピュータ上でも読み、書きは大切ですよね!

好きなところだけ列挙するのもフェアでは無いので、嫌いなところも挙げてみようと思います。嫌い、というより改善を期待しているところというニュアンスで読み取って下さいw


■Macで嫌いなところ、気に入らないところ
  • Finder
    私がFinderをどうしても好きになれない理由は、以下の2点です。

    1. サイドバーでディレクトリを展開出来ない事
    → これは、HITO KUBOさんの「サイドパレット」で擬似的に解消する事ができます。ですが、ちゃんとネイティブで対応して欲しいなぁ〜と思っています。


    ↑サイドパレットを実行中のFinderの画面


    2. Spacesでの移動後、Finderが最前面に表示されてしまう事
    → 普通に、以前の状態のまま表示されて欲しいです。(何か対応策はあるのかな...?)


  • Mighty Mouse
    実はMighty Mouse大好き!だったりします。
    特にスクロールボールの使用感とても気持ち良くて、一度使ってしまうとなかなか手放したくはないのですが...。ただ、メンテナンスに手間が掛かり過ぎる事、さらに私の場合は、ちょうど1年程で壊れてしまった事(記事はコチラ)が重なって、愛憎半ばといった感じです。


と、ぐだぐだ書いてきましたが、結論としては「Macにして良かった!」と思っています。これからもMacを使い倒していくつもりなので、今後ともよろしくお願いします!

6 件のコメント:

kysmyg さんのコメント...

はじめまして。
私もMacを始めて1年強です。いつも共感が持てて読んでてなるほどと思います。
肩に力の入ってない記事を楽しみにしています。

510 さんのコメント...

1年と1ヶ月、おめでとうございます♪
僕もMacを始めて2年くらいです。
いつも楽しく読ませて頂いております。
これからもゆっくり続けて下さいね♪

erpalacion さんのコメント...

kysmygさん、コメントありがとうございます。

これからも共感して貰えるようなエントリを書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!

erpalacion さんのコメント...

510さん、コメントありがとうございます。

これからも楽しんで頂けるように努めます!ので、今後ともよろしくお願いします。

みーけ さんのコメント...

erpalacionさん Mac歴1周年おめでとうございます。
私はMac歴10年なのですがこちらのエントリーを読ませていただくたびに私では気づかなかったこと知らなかったことを教えていただいてます。
これからも「初心忘れず」のお気持ちでMacユーザーを楽しませてくださいね。
(勝手にバナーを作ってリンクさせていただいております)

erpalacion さんのコメント...

みーけさん、コメントありがとうございます。しかもバナーまで作って頂いて!

正直、私もこんなにMacに馴染むとは思っていませんでした。でも、今後も「初心」忘れずに気付いた事を書いていこうと思います。今後ともよろしくお願いします!