2009年1月5日月曜日

「プレビュー.app」からGoogle Mapを開く方法

お正月は気分が悪く、悪寒に震えながら、ずっと布団の中で過ごしていました...。

改めまして、あけましておめでとうございます。(ようやく新年を迎えられた感じですw)


さて、早速本題ですが、「プレビュー.app」って本当に高機能ですよね!今回も、その高機能っぷりに驚いた話を取り上げてみようと思います。(ちなみに、プレビュー.appで編集機能に関するネタはコチラです。)

結論を言ってしまえば、プレビュー.appを使うと、撮影した場所をGoogle Mapで簡単に開く事ができます。勿論、写真のメタデータ(Exif)にGPS情報が含まれていれば、という条件が付きますけど。

プレビュー.appからGoogle Mapを開くには...
  1. iPhoneなどで撮影した、GPSデータが含まれている写真を「プレビュー.app」で開きます。
  2. メニューバーの「ツール」→「インスペクタ」を選択します。(Command+IキーでもOK)
  3. 「詳細情報」タブ(中央の、"i"アイコンのタブ)を選択します。
  4. 「GPS」タブの「場所を確認」ボタンをクリックする。



    ↑プレビュー.appのインスペクタ
    GPS情報が含まれている写真の場合、「GPS」タブが追加されています。

    このようにプレビュー.appのインスペクタから写真のGPS情報を確認する事ができます。同時に世界地図が表示され、どこで撮影されたのかも表示されます。また、「場所を確認」ボタンをクリックすると、Google Mapを開く事ができます!

という訳で、撮影した場所を手っ取り早く確認したい時は、「プレビュー.app」を利用するのが良いかもしれません。

1 件のコメント:

googler さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。