2009年1月18日日曜日

ことえりで、常に「半角スペース」が入力されるようにする方法

Macを買ったばかりの頃のエントリにも書いたのですが、私がATOKを選択したキッカケは、ことえりで日本語入力する時、常に「全角スペース」になってしまう事でした。

当時は知らなかったのですが、実はことえりでも、日本語入力モードで常時「半角スペース」にする事ができます。これは、少し前に、ザリガニが見ていた...。さんの記事経由で、まとめサイト「使えるdefaultsを書き込め」の「ことえり」の項目で知りました。

私の環境でも動作確認する事ができたので、備忘録的にココでも紹介してみたいと思います。実際に行った事は、ターミナル上で次のコマンドを実行するだけです。
defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool no
killall Kotoeri
※killallする代わりに、再ログインした方が楽チンだと思います。

このコマンドを実行後、「全角スペース」を入力したい場合は、「Option+スペースキー」を押します。(Shift+スペースキーではありませんw)また、元の状態に戻すには、
defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool yes
killall Kotoeri
と「no」を「yes」に書き換えて実行すればOKです。

もし、ことえりの「全角スペース」が気に入らない!と思っている方がいたら、是非お試し下さい。


詳しくはコチラからどうぞ!


(追記:2010/06/03)
私の環境では、これまでに問題になった事は無いのですが、defaultsコマンド実行後に、killallを実行すると不安定になるという情報をいくつか頂いております。より確実に処理するためには、再ログインを行った方が良いと思います。

8 件のコメント:

Gateau さんのコメント...

はじめまして。
Macネタがたくさんあって面白いので、ブログのリンクに入れさせていただきました。

もし、ご都合が悪ければ削除しますのでご連絡ください。

ブログアドレスはhttp://breeze4you.blog116.fc2.com/
です。

erpalacion さんのコメント...

Gateauさん、はじめまして。
(そして、反応が遅くなってゴメンナサイ!)

リンクして頂きありがとうございます。ご自由にお使い下さいw

最近、ちょっと更新頻度が...なのですが、今後ともよろしくお願いします!

さんのコメント...

やってみました。

確かに半角スペースになりましたが、
日本語入力が出来なくなりました。

10.5.7です。

当面Shift Spaceでしのぎます。

erpalacion さんのコメント...

父さん、こんばんは。

普段はATOKを利用しているので、ことえり環境にして、再度動作確認してみました。

やはり、私の環境では特に問題なく日本語も利用できます...。(この文章もことえりから入力しています)

引用元(使えるdefaultsを書き込め)に、ことえりを再起動しないと日本語入力ができなくなると記述があります。もしかしたら、ココが原因かもしれません。

既に実行されているかもしれませんが、ターミル上で、「killall Kotoeri」を実行するか、一度ログアウト→ログインしてみて下さい。


まずはこの点をご確認頂けますか?

さんのコメント...

再起動したらいけました<^^>

でも心無しか不安定。

erpalacion さんのコメント...

父さん、コメントありがとうございます。

無事に利用できるようになったと聞いて安心しましたー。が、不安定なのですか?

詳しい状況が分からないので、殆どアドバイスできる事がないのですが...。ただ、私が使った範囲では、このコマンドを実行した事で、不安定と感じるような現象に遭遇した事はありません。なので、他の要因が絡んでいるかもしれませんね。

Devel さんのコメント...

はじめまして。

今回このサイトを参考に、常に半角スペースが入力されるように設定しようと思ったのですが・・・
私も父さん同様日本語入力ができなくなってしまい、調子が悪くなってしまいました。

色々調べたところ原因はkillallコマンドの使い方のようでユーザ名/ライブラリ/Preferences/com.apple.inputmetho
d.Kotoeri.plistが壊れていました。
このplistファイルを削除後ログアウト→ログインで直りました。

ちなみにバージョンは10.5.8です。

erpalacion さんのコメント...

Develさん、コメントありがとうございます。また、対応が遅くなって申し訳ございません。

私の環境では経験した事が無いのですが、plistファイルが壊れてしまったのですか...。どうやら、killallよりも再ログインを行った方が良さそうですね。本文にも補足をしておきたいと思います。情報ありがとうございました!