2007年12月17日月曜日

「ことえり」の不満→ATOKを試してみた!

本当に些細な事なんですが、Mac標準の日本語変換ソフトウェア「ことえり」 に不満があります。それは、日本語を入力時にスペースキーを押すと、常に「全角スペース」になってしまう事です。

「ことえり」では、Shift+スペースキーで半角スペースは入力できるのですが、このShiftキーを押す事が本当に煩わしい...。Windows IMEでは「常に半角にする」設定が可能なのですが、「ことえり」では設定する事すらできません。これを解消するには、別の日本語変換ソフトウェアを利用するしか無いようです。

という訳で、ATOKの体験版をインストールしてみました。
  • 常に「半角スペース」を使用する方法
    メニューから「環境設定...」を選択→「入力・変換」タブを選択→「入力補助」を選択→「スペースバーで入力するスペースの全角・半角」項目で「常に半角」を選択




  • 日本語変換方法を「ことえり風」に設定する方法
    ※WindowsでもATOKは使用していなかったので、ATOK本来の変換方法は馴染んでいませんでした。そのため、「ことえり風」にしてみました。
    メニューから「カスタマイザ」を選択→「ことえり風スタイル」を選択→「スタイル選択」をクリック(下の現在のスタイルが「ことえり風スタイル」になればOK)



たったこれだけの設定で、自分が望んでいた日本語入力環境になりました!
そして、少し使ってみて気づいたのですが...
  • 日本語変換が賢くなった(より自然になった)気がする!
  • 変換候補の表示が好みだ!
最初は、スペースキーが「常に全角」だけが不満で「ことえり」以外の日本語変換ソフトウェアを試してみよう程度だったのですが、いつの間にか日本語変換の質も考慮して「本当に購入する?」と本格的な試用に切り替わってしまいました。もう少し使ってみて判断したいと思います!

0 件のコメント: