2007年12月23日日曜日

Macで年賀状 〜 Pages, iWebで縦書きする方法

Macで年賀状を作成する方法を調べていた時、何回か「Pages/iWebでは縦書きできない」というフレーズに遭遇しました。

確かに、PagesやiWebには「縦書きテキストボックス」は用意されていないのですが、ちょっとした操作で「縦書き文字」を使うことは可能です。という訳で、今回はPagesやiWebで「縦書き」する方法を紹介したいと思います。

ここではiWrok '08 Pagesを使用して紹介しますが、iLife '08 iWebでも同じ方法でOKです。(適宜読み替えて下さい)
  1. Pages/iWebの起動
  2. テキストボックスの作成
    文字を入力する
    今回の例では、年賀状らしく「謹賀新年」と入力する
  3. フォントの調整
    文字列を選択する(テキストボックス内をダブルクリックすればOK)
    フォントパネルを表示する(「A」のアイコンをクリック)
    ここでは「ヒラギノ明朝 ProN」、「W6」、「48」とした
    また、必要に応じてテキストボックスの位置や大きさも調整する


    ↑ここでは横書きのままでOK


  4. 「縦書き」にする
    テキストボックスの右下のグリッドを左下へドラッグする


    ↑テキストボックスの幅を狭くしていくと...



    ↑「謹賀新年」が縦書きになる


  5. 文字の修飾1 - 文字の間隔を調整する
    「インスペクタ」を起動する(「i」のアイコンをクリック)
    「テキストインスペクタ」を選択する(左から4番目のアイコン)
    縦書きの場合、「テキスト」タブ内の「行」のスライダーを動かす


    ↑スライダーを左へ動かすと、文字の間隔が狭くなる



    ↑スライダーを右へ動かすと、文字の間隔が広くなる


  6. 文字の修飾2 - 文字に影を付ける
    「インスペクタ」を起動する(「i」のアイコンをクリック)
    「グラフィックインスペクタ」を選択する(左から5番目のアイコン)
    「影」にチェックを入れる


  7. ↑文字に影が付く

こんな感じでPagesやiWebでも「縦書き」文字を使うことが出来ます。

ただ、今回紹介した方法では、少し注意しておかなければならない問題があります。例えば、よく住所などで使われる「1-2-3」のような表記において「-」がそのまま横棒として表示されてしまいます。この場合は、「|」に置き換えた方が自然に見えると思います。(縦組フォントを使っていれば大丈夫かもしれません)


もし、PagesやiWebでは「縦書きできない!」と思っていた方がいたら、一度試してみてはいかがでしょうか?少し手間が掛かる事もあるかもしれませんが、基本的な機能としては十分揃っていると思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とても参考になりました。白紙の封筒をお年玉の袋にしました。龍のイラストと挿入して縦書きの文字を入れることができました。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
お袋用年賀を作るにあたり参考になりました。
ありがとうございました。