「JavaScriptベンチマーク結果発表、OperaとSafariが高速」
正直、JavaScriptベンチマークソフト「SunSpider」がお手盛り感があるのが気なったのですが...。でも、自分もSafariを使っていて「速いな〜」と感じていたので、その要因の一つとして、「JavaScriptが高速だった」ということは事実なんだろうと思いました。
記事のソースとなっているブログでは、Windowsで測定していました。当然、Macではどうなんだろう?同じ傾向なのかな?と思う訳で、少し試してみました。今回測定したのは、Safari、Firefox、Operaです。IE7に関しては、Mac版が無いので測定していません。なお、測定する時は公平な環境を保つように心がけました。ですが、ベンチマークする環境として最適とは言い難いので「軽い」気持ちで見て下さい。それでは、私のMacbook(梅、未改造)での測定結果です。
- Safari 3.0.4(5523.10.6):10208.4 ms
- Firefox 2.0.0.11:16334.0 ms
- Opera 9.25:16193.2 ms
- Opera 9.50b:8443.4 ms
↑Google Chart APIを使ってみたかっただけです^^;
という訳で、Mac版ブラウザもブログ/記事と同じ傾向が見られたと言って良いと思います。
これは自戒を込めて書いておきます。数値が出ると、どうしてもその数値が一人歩きしてしまいます。特に今回は、ベンチマークソフトに関して全く知らない状態で使用したので、測定結果をあーだこーだと分析する事はしません&出来ません。さらに蛇足、Google Chart APIを初めて使ってみたのですが、これはもっと研究してみる価値がありますね!
0 件のコメント:
コメントを投稿