2007年12月23日日曜日

Macで年賀状 type2 〜 Pagesで作ってみる

webを見ていると、Macで年賀状を作る場合、Illustratorなどの画像編集ソフトを使う人が一番多そうですね。(Macの歴史を垣間見れた気がします!)

ただ、自分のスキルを考えると、そちら方面には手が出せないので、次に多そうなiWork Pagesで作成することも試してみました。で、実際に始めてみると、以前紹介したiWebで作成する方法よりも簡単でした!せっかくなのでPagesで年賀状を作りはじめるまで、を紹介したいと思います。なお、ここではiWork'08 Pagesを使用しています。
  1. Pagesの起動
  2. ファイルの作成
    「ファイル」→「新規」を選択する
    ポップアップしたウィンドウで、「ページレイアウト」→「白紙」→「キャンバス(白紙)」をクリックして「選択」で確定する




  3. ページの設定
    「ファイル」→「ページの設定」を選択する
    「用紙サイズ」、「方向」を適宜選択する(詳しくは、コチラを参考にして下さい!)


    ↑こんな感じの画面になればOK(縦書きの場合)


  4. あとはデザインするだけです!
    なお、デザイン方法は、iWebと全く同じです。
    (iWebと全く同じインタフェースです)

以前、ページの設定等を行っていたこともあって、Pagesでは簡単にデザインするところまで進むことが出来ました。さらに印刷の事なども考えると、Pagesで年賀状を作成した方が少ない労力で済みそうだと思いました。

0 件のコメント: