2007年12月6日木曜日

Safariクラッシュ問題(その1)

先のエントリで、Safariが落ちやすい気がすると書いたのですが...
一度文章にしてしまうと、どうも気になってしまい、色々調べてしまいました^^;
現時点では結論は出ていないのですが、今の状況をまとめてみます。

まず、私の環境で発生している現象ですが、
  • Safariがクラッシュする
  • Safariが応答しなくなる
これらは区別する必要があるのか、無いのか不明です。ただ、応答しなくなるケースは調査が大変そうなので、まずはクラッシュする問題にスポット当てて調べてみました。
  1. 環境
    OS:Leopard 10.5.1
    Safari:3.0.4
    インストールしたプラグイン:SafariStand、GreaseKit

  2. クラッシュする頻度
    6日間で10回!(12/1〜6まで)

  3. クラッシュするタイミング
    これは完全に主観なのですが、よくクラッシュするタイミングは、テキストのコピー&ペーストのキーボードショートカットを使う時です。これ以外にも、リンクを押した瞬間など何らかの操作を行ったタイミングでクラッシュすることが多いです。
    (ちなみに、Safariが応答しなくなるケースは、ページを読み込んでいる時に発生する頻度が高いと感じています。)

  4. クラッシュ時に発生している例外
    (以下、訂正2007/12/20)
    毎回同じ例外が発生しています。
    主に2つの例外が発生しています。
    --
    Exception Type:  EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)
    Exception Codes: KERN_INVALID_ADDRESS at 0x0000000065ec4e35
    --
    Exception Type:  EXC_BAD_ACCESS (SIGBUS)
    Exception Codes: KERN_PROTECTION_FAILURE at 0x0000000000000000
    --

  5. クラッシュ時のダンプ
    毎回異なる場所で発生しています。
    親となる場所は毎回同じです。(これは当たり前かもしれないけど...)
    --
    22  com.apple.AppKit               0x927d9253 _DPSNextEvent + 1929
    23  com.apple.AppKit               0x927d86a0 -[NSApplication nextEventMatchingMask:untilDate:inMode:dequeue:] + 128
    24  com.apple.Safari               0x00009d4e 0x1000 + 36174
    25  com.apple.AppKit               0x927d16d1 -[NSApplication run] + 795
    26  com.apple.AppKit               0x9279e9ba NSApplicationMain + 574
    27  com.apple.Safari               0x00002876 0x1000 + 6262
    --
類似の事例として、Apple Discussionsの「Topic : Safari 3.0.4 + OS X 10.5.1 Please help!」で同じようなエラーが報告されていますが、解決はしていませんね。特に2番目にレスと同じ症状だと感じるのですが...。3番目のレスは「本当かよ!?」と思って試してみたけど、ダメでした(ツラレターw)。

他にも同じような報告をしている人(日本のApple Discussionsにもいますね)がいるので、継続してチェックしていきたいと思います。

0 件のコメント: