2007年12月18日火曜日

Macで年賀状

年賀状、はがき関連のアプリケーンは、Windowsでは多くの選択肢があるのですが、Macでは少ないようです。(追記:他に良いアプリケーションがあれば紹介して下さい!)

少し調べてみたところ、「宛名職人 ver.15」を購入するのが一番良い選択かもしれません。次点で宛名職人Mook版が付いている年賀状本を購入することでしょうか。どちらにしても少しお金が掛かってしまいますね!

という訳で、お金を掛けずに作る事が出来ないか調べてみました。
  • 宛名面
    すごく良いアプリケーションがあります。
    山本ソフトウェアさんの「葉書AB
    Macのアドレスブックから必要なデータをドラッグ&ドロップするだけで完了です。


    ↑「葉書AB」にApple Japanの住所をドラッグ&ドロップしてみた。

  • 裏面(デザイン)
    ※追記:デザインに関しては新しいエントリを書きました。
    Modern Syntaxさんの「Macで年賀状、で、ジーニアスに会ってiWebを使う」が参考になりそうです。
    Macbookの場合のみでですが、以下の設定をするとさらに直感的にデザインをする事ができそうです。
    ・ページ設定する時、はがきのサイズは10.0cm x 14.8cm 
    ・横書きの場合、コンテンツ幅:419px、高さ:283pxにする
    ・縦書きの場合、コンテンツ幅:283px、高さ:419pxにする
    ※mm単位での設定ができないので、正確な数値にはなりません;;
    ・「ページの背景」と「ブラウザの背景」の色を異なる色にする


    ↑やっつけ仕事で作ってみた例。iWebの「ファイル」→「プリント」→「プレビュー」したところ。
これで宛名面、裏面共に、直感的に作成できて、印刷まですることができそうです。ここまでやってみて思ったのですが、やっぱり専門のアプリケーション使った方が、簡単でキレイにできそうですね^^;

0 件のコメント: