2007年12月1日土曜日

リンゴマークの秘密

このタイトルは大げさなのですが、画面左上のリンゴマークにはちょっとしたショートカットが隠されて(?)います。簡単なので実際に試してみて下さい。リンゴマーク押している時に、「Option(Alt)キー」を押すだけです。すると、メニューが一部変わります。
  1. このMacについて→システムプロファイラ
  2. 再起動...→再起動
  3. システム終了...→システム終了

↑赤枠が「Option(Alt)キー」を押した時に変化した項目

1.はその名の通り「システムプロファイラ.app」が起動します。
2.、3.は「...」がなくなっただけのようですが、挙動も変わります。通常、システム終了/再起動する時は、確認のダイアログが出てきます。ですが、「Option(Alt)キー」を押しながら終了/再起動する場合、確認ダイアログが出なくなり、瞬時にシステムが終了/再起動されるようになります。
本当にちょっとした手間が省けるだけなのですが、覚えておいて損のないショートカットだと思います。

0 件のコメント: