2007年12月18日火曜日

ATOK、ことえり風スタイルのカスタマイズ

ATOKを使用していて一つ困った事に遭遇しました。これは私が「英語キーボード」を使用しているために発生した問題だと思います。

問題は、日本語入力モード時に半角英数字へ直接変換したい場合です。「ことえり」では、「Control+;キー」で直接変換できました。ATOKの「ことえり風スタイル」では、このショートカットが「Control+:キー」が割り当てられています。また、「Control+;キー」では半角カナへ変換される設定になっています。私の場合、使用頻度が高いのは半角英数字へ変換する方なので、こちらに「Control+;キー」を割り当てたいのです。(英語キーボードで「:」を入力するには「Shift+;キー」を押す必要がある)

という訳で設定を変えてみました。
メニューから「カスタマイザ」を選択→「キーのカスタマイズ」ボタンを選択→「設定済みの項目のみを表示」を選択→「半角英字(後)変換」の「Control+:キー」になっている箇所を「Control+;キー」に割り当てる(必要に応じて、「半角(後)変換」の「----」となっている箇所を「Control+:キー」を割り当てる)→後は保存して終了するだけです。



正直、面倒だな〜と思う一方で、カスタマイズする自由度があるから便利だな〜とちょっと複雑な気持ちです^^;

0 件のコメント: