2008年7月26日土曜日

とてもシンプルなタグ付けアプリケーション - Tag Folders

なかなかコンセプトが面白かったので「Tag Folders」を紹介したいと思います。

Tag Foldersは少し特殊なフォルダを作成する事ができます。

Tag Foldersで作成したフォルダにファイルをドロップすると、自動的にタグ(Spotlightコメント)を追加してくれます。また、このフォルダを「開く」と、タグが付けられたファイルだけが表示されます。

と、Tag Foldersを利用するとファイルの検索効率が上がるかもしれません。


ここからは、少し分かりにくかったので、Tag Foldersの導入方法と簡単な使い方を紹介したいと思います。
  1. 「Tag Folders.app」を実行する(初回)
    → Tag Foldersを保存する場所を指定する
    ここでは「Documents folder」(書類)を選択しました。




  2. 1.の確認(初回)
    → 「OK」を選択する




  3. タグのフォーマットを指定する(初回)
    → 「Natural Language」を選択する



  4. 開くフォルダを指定する
    → 「New Tag」を選択して「OK」する




  5. タグ名を指定する
    → タグ名を入力する
    ここでは「iphone」と付けてみました。
    Tag Foldersに「iphone.app」というフォルダが作られます。




  6. タグ付けする
    → ファイルをドロップする
    「iphone」のタグを付けたいファイルは、「iphone.app」フォルダへドロップします。




    ドロップしたファイルの「情報を見る」と、Spotlightコメントに「iphone」が追加されている事が確認できます。


    ↑Spotlightコメントに「iphone」が追加されている。(特殊な記法では無く、シンプルです!)


  7. タグ付けられているファイルを表示する
    → フォルダをダブルクリックする
    「iphone」のタグ付けられたファイルを表示する場合は、「iphone.app」フォルダをダブルクリックします。


    ↑検索条件が設定されたスマートフォルダが開く


こんな感じで、Tag Foldersを使う事が出来ます。何か特別なインタフェースが用意されている訳ではなく、Finderと同じ感覚で利用する事できるところが最大の特長だと思います。

今のバージョンでは、タグの変更や削除はどうすればいいのだろう!?という課題が残っていて、総合的に考えると、例えば「Punakea」の方が遥かに完成度が高いアプリケーションだと思います。ただ、とにかくシンプルにタグ付けしたい!という場合は、Tag Foldersも面白いアプリケーションと思いました。


Tag Foldersのオフィシャルサイトはコチラから。

0 件のコメント: