2008年7月13日日曜日

より安全なパスワードを生成してくれるWebサービス − Password Chart

lifehacker.comの記事で、より安全なパスワードを生成してくれるWebサービス「Password Chart」を知りました。なかなか面白いサービスだと思いましたので、紹介したいと思います。

Password Chartは直感的に利用できます。以下、3点を入力・選択するだけです。
  1. 上段:チャートを作成するための文字列を入力
  2. 下段:パスワードを生成するための文字列を入力
  3. 数字、記号を含めるかチェックボックスで選択


    ↑例えば、「apple」チャートを作り、「mac」でパスワードを生成すると、「xr64d」となりました。(数字あり、記号なし)

このように凄くシンプルな文字列からでも、ある程度推測されにくいパスワードを生成する事ができます。

実際に利用する時は、絶対に忘れない文字列を1つ決めておいて、チャートを生成する時に「http://〜.com」のようにWebサイトのURLを使用すれば、Webサイトごとに複雑なパスワードを作成できるので、便利かも!?と思いました。(あ!チャート生成パターンがバレていると意味無いかw)

という訳で、このWebサービスを利用したからといって、万全なパスワードが生成できる訳ではありません。一応、念のため。


Password Chartを利用してみたい方は、コチラからどうぞ!

0 件のコメント: