何を今更!的なネタです。
お恥ずかしながら、つい先程まで、Macbookにモーションセンサーが内蔵されている事を知りませんでした。今時のノート型なら当たり前なのかもしれませんが、なぜかMacbook pro限定だと思い込んでいました。
この事を知ったのは、「Liquid Mac 1.5」を試してみた時です。
「LiquidMac」は、名前から想像できるように、Macbook内蔵のモーションセンサーを使って、液体の動きをシミュレートするアプリケーションです。重力や液体の性質等をパラメータで調整して異なる動きを楽しむ事もできます。
実際に、Macbookを右側に傾けてみると...
↑LiquidMacの画面
Macbookの傾きにそって液体が動きます!
という事は、Macbookも、「The Newton Virus」に感染したら大変な事になってしまうのですね!
↑The Newton Virus
コレを見て、Macbook Proにモーションセンサーがあるとは知っていたのですが...。
他には、Macbookを動かしてテトリスするとか...
↑Macbookでテトリス!
詳しくは南船北馬さんの「Macbookのモーションセンサーでテトリスをやってみた」からどうぞ。モーションセンサーの値は、Pythonで読み取っているようです。
色々な事が出来るんですね〜。
ただ、HDDに影響があると思うので、遊ぶ時は程々に!あ、SSDに交換すれば良いのか...?
3 件のコメント:
これはおもしろいなと試したところ、何だか僕のMacBook proは右左反対の反応するんですよね。まさかセンサーの付け間違いってのはないとは思うんですけれど。
101さん、こんにちは。
逆ですか!一瞬、面白そうだな〜と思ってしまいました、ゴメンナサイ。
本文中では省いたのですが、Macに内蔵されているセンサーは、主に落下時にHDDを守るのが主目的の「緊急」用です。なので、反応があるなら十分機能するとは思いますが...。もし不安ならAppleさんにご相談を!
コメントを投稿