2008年9月3日水曜日

Google Chrome、雑感

話題の「Google Chrome」を試してみました。

GUIのアドレスバーとタブバーが入れ替わっただけでも、こんなに印象が変わるのですね!まだ少ししか使っていませんが、不思議な感覚になりました。

Google Chromeを本格的に試してみるのは、現在開発中のMac版がリリースされてからにしようと考えています。折角なので、Google提供のベンチマーク「V8 Benchmark Suite実行ページ)」などを軽く試してみました。以下、数回試行して最も良い数値をピックアップしています。

■ Windows XP SP3
  • Google Chrome:1,647
  • IE8 beta2:50
  • Safari3:159
  • Firefox3:184
  • Opera9.52:235
■ Mac 10.5.4
  • Safari4 dp2:311
  • WebKit r36013:324
  • Firefox3:153
  • Opera9.52:142
という訳で、Google Chromeのjavascriptエンジン「V8」の性能は桁違いでした!!!もっとも「桁違い」なのは「V8 Benchmark Suite」に限って、ですけど。

これ以外の各種ベンチマークを測定してみると、確かに「V8」は高速と言っても良い結果が出ているのですが、他のブラウザと比較して圧倒的とまでは言えませんでした。少なくとも私の環境では、文字列、正規表現、配列などの項目では、それほど良い結果が出ていませんでした...。詳しくは、mac版がリリースされたら再度試してみようと思っています。


(追加:9/3)
以下、蛇足になりますが、死蔵しても仕方ないので、取得したデータをグラフ化してみました。ベンチマークツールは「Web Browser Javascript Benchmark」です。

0 件のコメント: