2008年9月19日金曜日

iPhotoで写真をリサイズする方法

今回紹介する内容は、iPhotoの基本機能です。つい先程まで知らなかったので、メモとして残しておこうと思います。

Macには、写真や画像をリサイズするのに便利なアプリケーションが数多くあります。ただ、iPhotoで管理している写真を加工する場合は、そのままiPhotoから操作したいですよね!

当然ながら、iPhotoにも写真をリサイズする機能があります。(ただし、試した範囲では縮小のみ可能でした)


iPhotoで写真をリサイズするには...
  1. リサイズしたい画像を選択(複数選択OK!)
  2. iPhotoのメニューバー「ファイル」→「書き出し...」を選択
  3. 「ファイルの書き出し」タブを選択
  4. 「種類」、「サイズ」等を指定して「書き出し」を実行
  5. 書き出す先(フォルダ)を指定


    ↑iPhotoの「書き出し」画面

この操作で、写真の大きさを変更して、任意のフォルダに出力させる事ができます。ちなみに、書き出される画像は、縦横比を保ったまま、一辺の長さが次の値以下になるように自動的に調整されるようです。
  • 小 : 320 px
  • 中 : 640 px
  • 大 : 1280 px

最初は、「書き出し」から「リサイズ」する事に少し違和感があったのですが、快適に使う事ができたので、すぐに慣れました...wという訳で、iPhotoのリサイズ機能は覚えておいて損は無いと思います。(もっとも、知らなかったのは私だけかもしれませんが...。)

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして

Macのノートを持ってますが、使いこなせてませんでした。特に写真をブログにアップしたくてもリサイズできず、デスクトップのwindowsの方からは画像を縮小してアップ出来ていたのですが、Macで四苦八苦、すごーーーーく苦しんでいた所、こちらでヒントを頂き、やってみたところ、なんと出来ました!ありがとうございました

よかったらお時間ある時写真見て行って下さい。
素人撮りですが、趣味で撮ってます

ブログに写真を公開してますので
http://plaza.rakuten.co.jp/itwillclearup/

erpalacion さんのコメント...

こんにちは。コメントありがとうございます。
少しはお役に立てたようで、私としても嬉しいです。

iPhotoは、本当に素晴らしいアプリケーションだと思うのですが、微妙に痒いところに手が届いていないですよね...。もし、また何か気付いたら書きたいと思っています。

ブログには時々寄らせて貰いますー。

airfunc さんのコメント...

はじめまして。

このあいだヤフオクにアップするために写真をリサイズして保存するAutomatorワークフロー作ってみました。
iPhotoの画像を600pxで保存するAutomatorワークフロー | airfunc log
参考になれば。

erpalacion さんのコメント...

airfuncさん、こんにちは。

もし、アップしたい写真をiPhotoで管理しているのでしたら、写真の書き出しする時に、サイズを「カスタム」に設定して、最大サイズを「600」と設定すると簡単にサイズ調整ができますよ。

ただ、Automatorの場合、自由度が高くて便利ですよね!ワークフローは参考にさせて頂きます^^

りんごびぎなー さんのコメント...

こんばんわ。この記事は私も大変参考になりました。mac初心者の私にはほか記事も非常に参考になります!
勝ってながらmy Blogにリンクさせてもらいます!ちなみに私はimac 24インチモデルです。

erpalacion さんのコメント...

りんごびぎなーさん、はじめまして。

このblogにリンクして頂き、ありがとうございます。最終的には自己責任で!となりますが、ご自由にお使い下さいw今後ともよろしくお願いします。

それにしても24インチは羨ましいです!もっとも今の私の環境では、置く場所が無いのでどうにもならないのですが;;

匿名 さんのコメント...

SnowLeopardからはじめました。まだ3日目。自分のblogに投稿しようとして画像サイズで悩んでました。macならこれぐらいちゃっちゃとできるはずと。。。
ありがとうございます。

erpalacion さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

このエントリで取り上げた通り、iPhotoで画像のリサイズは勿論可能なのですが、標準で開く「プレビュー.app」でも画像のリサイズできますよ。

画像をプレビュー.appで開いて、「ツール」→「サイズを調整...」を選択すればOKです。後はお好みのサイズをセットして保存するだけです。注意点としては、読み込んだファイルを上書きするところです。複数枚まとめて変換する事もできます。

プレビュー.appでリサイズする方法も覚えておくと便利かもしれません。

匿名 さんのコメント...

最近macbookを買い、このリサイズという初心者タスクをどうするのか戸惑っていたとこに、こちらによらせていただきました!ありがとうございます!

これからも参考にさせていただきますね!

erpalacion さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

この件、やはり悩む方が多いようですね。少しでもお役に立てたようで嬉しいです!

iPhotoで管理していない画像に関しては、上のコメント出来ましたがプレビュー.appがオススメですよ〜

匿名 さんのコメント...

書いていただいてからもうずいぶんとたっていますが、
今になって参考にさせていただきました。
ありがとうとございました!

erpalacion さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

コメント欄に、iPhoto以外での写真(画像)のリサイズ方法を紹介しております。こちらも、参考にしてみて下さい!

匿名 さんのコメント...

はじめまして、myaoといいます。

最近、Win機からMacBookAirに移行して、
原稿書きには書きたい時にすぐ立ち上がるのに感動していますが、
ブログ更新時に写真のリサイズに悩んでいました。
こちらの記事が参考になりました。

これで、完全に移行できそうです。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

1番分かりやすかったです!
ありがとうございました!

これで楽天のレビューに写真を乗せれました!

横山照手 さんのコメント...

これは知らなかった。ありがとー。(^^)

匿名 さんのコメント...

初めまして。iPhotoがうまく使えず、ヘルプでも分からなかったのでとても助かりました。
ありがとうございました。