2008年9月2日火曜日

これまでに登録したUbiquityコマンド

今回もUbiquityネタです。まだリリースされたばかりなので、ちょっと気が早いかな!?と感じているのですが、これまでに私が登録した(Subsribe or command-editorへのコピペ)コマンドをいくつか紹介してみたいと思います。なお、ここでは標準のコマンド(email、map、twitterなど)は対象としていません。(参考:Ubiquity標準コマンドチートシート


以前、Ubiquityの野良コマンドを探すのがシンドイと書いたのですが、コチラのページを見れば良かったのですね...。種類別にまとめられていて、ちょっとした解説も付いているので格段に探しやすくなりました。

ちなみに、この中で特にお気に入りのコマンドが「delicious」関連のコマンド2つです。
  • delicious
    delicious (tags)
    ブックマークしたいページでこのコマンドを実行すると、任意のタグを指定して、deliciousに登録する事ができます。シンプルでとても使い易いです!


    ↑このブログを登録中...(意味は無いですけどw)
    ちなみに、複数のタグを登録する時は、スペース区切りで羅列OKです。


  • del.icio.us
    get-delicious (user) tag (tag text)
    このコマンドを実行すると、ユーザ名とタグ名を指定してブックマークを取得できます。情報がプレビューに表示されるので、ブックマークを探す時に便利です。(※ add-to-deliciousコマンドもあるのですが、ブックマーク追加は先に紹介した「delicious」コマンドを利用しています。)


    ↑タグ「ubiquity」が付けられた自分のブックマーク一覧をプレビュー表示中


    私の場合、自分のブックマークを見直す事が多いだろうと考えたので、
    get-my-delicious (tagname)
    というコマンドを登録しました。実体は、get-deliciousコマンドをコピペして、自分のユーザ名をベタ打ち+ちょこっと書き換えただけですが...。このようなカスタマイズが簡単に出来るところがUbiquityの魅力ですね!


    ↑自分のブックマークからタグ「ubiquity」で検索中(↑とイメージと同じ結果が表示されています)

delicious関連のコマンド以外にも、各種サイトにアクセスするコマンドや、様々なAPIドキュメントを検索するコマンド、ネットワーク関連のコマンドなど面白そうなコマンドがたくさん登録されています。日々増えているので定期的にチェックする価値があると思います。


続いて、ここからは日本産のコマンドを紹介したいと思います。
最後に、昨日公開された「StartCommand」を紹介したいと思います。詳しくは、↓のページをご覧下さい。
ここのコマンド群を登録すると、様々なサイトに対応する事ができます!ただ、現時点ではUbiquityのプレビューを効果的に活用するコマンドは無い/少ないようですが、非常に多くのサイトを網羅しているので、チェックしてみる価値があると思います。


以上、私が導入したUbiquityのコマンドでした。開発、公開して下さった方々、本当にありがとうございます!

また、ここで紹介した以外にも便利なコマンドが沢山あると思うので、今後もチェックしていきたいと思っています。また、もし面白いコマンドを見つけたら是非教えて下さい!

0 件のコメント: