2008年4月11日金曜日

EFIファームウェアアップデータ適用時のメモ

IntelベースのMac(Macbook、Macbook Pro、Macbook Air、iMac)の新しいEFIファームウェアアップデータがそれぞれリリースされました。ソフトウェア・アップデートを実行すれば自動的にダウンロードされます。(Macbook版のアップデータはコチラからダウンロードする事が出来ます)

そんなの当たり前だよ!と言われそうですが、ソフトウェア・アップデートを行っただけではEFIファームウェアは更新されません。ダウンロードしてきたアップデータを実行する必要があります。これはドキュメントをちゃんと読んでいなかったのが悪いのですが、ソフトウェア・アップデートが終わった時点で適用済みかと思ってました...。もしかしたら、私と同じようにまだ適用していない人もいるかもしれないので、EFIファームウェアを更新する手順などをメモしておきます。なお、詳しい方法に関してはコチラのページをご覧下さい。
  1. ソフトウェア・アップデートの実行する
    「EFIファームウェアアップデータ」がダウンロードされます。
  2. 「/アプリケーション/ユーテリティ/MacBook EFI ファームウェア・アップデート.app」を実行する
  3. 説明を読んで「システムの終了」ボタンをクリックする
    システムが終了します(電源が落ちます)。
  4. ビープ音がするまで「電源」ボタンを押し続ける
    ビープ音はメチャクチャ大きな音です。正直ビックリしました...。
    ファームウェアが更新されているので、しばらく待ちます。
  5. Mac起動時に、次のようなダイアログが出れば適用完了です!




という訳で、EFIファームウェアアップデータの実行をお忘れ無く!(私だけかもしれませんけど...。)

0 件のコメント: