2008年4月27日日曜日

Googleの「鮮度フィルター」はKeywurlで!

TechCrunchで紹介されていたので、既にご存じの方も多いと思いますが、Googleには鮮度(クロールされた日付)で検索結果を絞り込む機能があります。

この鮮度フィルター(正式名称はなんというのでしょう?)を利用するには、「検索オプション」→「日付」の項目を設定後に検索を実行するか、検索ワードの後に「&as_qdr=d」などと付け加える必要があります。

検索結果を絞り込みたい時に色々と便利そうなのですが、毎回このような設定/指定をするのは非常に手間ですよね。そんな時にオススメなのが、Safariのプラグイン「Keywurl」です。コレは、以前紹介したのですが、バージョン1.4(4/27現在、βバージョン)になって、キーワード設定が簡単に行えるようになりました。そのお陰で、今回のようなケースにはピッタリなアプリケーションだと思います。

例えば、「鮮度」が「24時間以内」のGoogle検索を行うキーワード「gd」を作成してみる事にします。
  1. Googleの「検索オプション」へアクセス
    →「日付」項目を「24時間以内」に設定する
  2. 検索条件「すべてのキーワードを含む」フォームにフォーカス
    →右クリックでコンテキストメニューを表示
    →「Create Keyword Search」を選択
    →表示されたダイアログで「gd」と名前を付けて「Save」する



この設定を行うと、Safariのアドレスバーに「gd 検索したい文字列...」という書式で入力すれば、いつでも「鮮度」が「24時間以内」に絞り込まれたGoogleの検索結果が返ってきます。


という訳で、検索をより快適にするために「鮮度フィルター」と「Keywurl」を併せて利用してみてはいかがでしょうか!?

0 件のコメント: