2009年2月25日水曜日

Safari4 Public Betaの Tabs on Topを止める方法

Safari4 Public Betaはとても気に入っているのですが、個人的に新機能「Tabs on Top」だけは不満でした。

具体的には...
  • タブを選択しようとすると、ウインドウが微妙に動いてしまう
  • タブを選択しようとすると、メニューバーが反応してしまう
  • 新規タブ作成ボタンが遠すぎる
  • タブが増えてくるとtitleが読めなくなる
  • タブ幅が変更される(title文字も動く)のが気持ち悪い
こんな事を経験したり、感じたりしませんでしたか?
勿論、使い方にもよるので一般論ではありませんけど。少なくとも私にとっては、上記が我慢出来ませんでした...。(Chromeの方はすぐに慣れたのですが、なんでだろう?w)

という訳で、「Tabs on Top」を止めて従来の画面に戻しました。その方法は、次のコマンドを実行して、Safariを再起動すればOKです。

$ defaults write com.apple.Safari DebugSafari4TabBarIsOnTop -bool NO


↑Safari4 Public Betaの画面
ブックマークバーの下にタブバーがある!


この他にもURLや検索キーワードの自動補完機能を止めたりする事ができるようです。詳しくはコチラにありますので、興味のある方はチェックしてみると良いかもしれません。

0 件のコメント: