2009年2月25日水曜日

Safari4 Public Betaをインストール後、Mail.appがクラッシュする!?

これは、Safari4 Public Beta+Mail.app+Growlの環境な方に限った話だと思うのですが...

Safari4 Public Betaのインストール後に気付いたのですが、メール受信時にMail.appがクラッシュしてしまう問題が発生しています。どうやらGrowl(GrowlMail)に原因?があるようです。

いくつか回避策っぽい事を試してみたのですが、私の環境ではダメでした。という訳で、現時点では、GrowlMailを利用停止するようにしました。具体的には、「
~/Library/Mail/Bundles/GrowlMail.mailbundle」フォルダを別の場所に退避させました。これで、Mail.appがクラッシュする事はなくなりました。


この件は、本家フォーラムでも取り上げられている(→ココ)ので、近いうちに対策されるとは思います。解決したら、このエントリに追記していきたいと思います。


(追記1:2/26)
仮の解決方法として、私の環境では、ココのやり方が有効でした。少しGrowlの表示が変わってしまいますけど...。
  1. Mail.appの「環境設定...」を開く
  2. 「GrowlMail」タブを選択する
  3. 「表示」項目の「Show a summary of received emails」を選択する(上から2番目の項目)
  4. Mail.appを再起動する


    ↑Mail.appの環境設定画面

これと同じ操作をコマンドからでも可能です。
defaults write com.apple.mail GMSummaryMode -int 2
この回避策も、全ての環境で有効という訳では無さそうですが、試してみる価値はあると思います。

追記:6/17
Growl 1.1.5がリリースされました。Safari4(正式版)でこの問題が発生するかは不明なのですが、この問題は解決しています。詳しくはコチラをどうぞ。

4 件のコメント:

りんごびぎな〜 さんのコメント...

こんばんわ。今これまでのsafariは遅いのでfirefoxを使っています。(職場も)safari4bata版のうたい文句が最速とのことでいざダウンロードしましたが..英語版ってことでインストールを見合わせています。なんせ英語まったくだめんなで(笑)いりいろ障害もあるようなので記事を熟読させていただき勉強します!

名無し さんのコメント...

こんばんは。この記事ですごく助かりました。
タイミング的にsafariのBeta入れたことが原因っぽいのは分かってたんですが、対処法が分からず困ってました。
一言お礼だけ。ありがとうございました。

erpalacion さんのコメント...

りんごびぎな〜さん、こんにちは。

Safari4をインストール後、いくつか問題もあったのですが、ようやく慣れてきました。ただ、まだBeta版ですし、もう少し様子を見た方が良いかもしれませんねーw

erpalacion さんのコメント...

名無しさん、コメントありがとうございます。

少しでもお役に立てたようで嬉しいです^^
ちなみに、この問題へのパッチは、Growl1.1.5に含まれるようですね。(もっとも、1.1.5がいつリリースされるのかは不明ですけどw)