2009年2月28日土曜日

様々な写真から簡単にコラージュを作成する事ができる、Shape Collage

MOONGIFTさんの記事で「Shape Collage」を知りました。実際に使ってみて、とても面白かったので、ここでも紹介してみたいと思います。

Shape Collageは、様々な画像から別の形の画像、つまりコラージュを作成するアプリケーションです。手軽に作れる割に、なかなか良い感じに仕上げてくれるので、一度試してみる価値があると思いますよ!


Shape Collageでコラージュを作成するには、基本的に次の3ステップでOKです。(その他、細かい設定、調整もできますが、それは楽しんで下さいw)
  1. コラージュの元となる画像を選択する
    画像をドラッグ&ドロップするか、ディレクトリ単位で指定すればOKです。
    また、バージョン2.1からWebから写真を取り込む事ができるようになったようです。
    Webから取り込むには、メニューバー「File」→「Add Photos From Web」を選択して、URLを入力するだけです。


    ↑URLを入力すると自動的に写真を取り込んでくれる。また、複数のURLから同時に取り込む事もできる。


  2. コラージュの形を決める
    標準では、「長方形」、「ハート」、「円」、「文字列」が選択できます。これに加えて、フリーハンドで描いたオリジナルの図も利用する事ができます。本家のギャラリーがコチラにあるので、参考にしてみると良いかもしれません。

  3. 「Create」ボタンを押して、コラージュを作成する


    ↑Shape Collageの画面
    ここでは、猫の写真からハートの形のコラージュを作成する。


    ↑出来上がったコラージュ
    ソースとなる写真の枚数が少なかったので、少し歪な形になってしまいましたが^^;

と、こんな感じで、Shape Collageを使えば、こんな簡単にコラージュを作成する事ができますよ!


Shape Collageのオフィシャルサイトはコチラです。

0 件のコメント: