2008年5月15日木曜日

Cyberduck 3.0が正式にリリース!

以前、サーバ上のファイルもQuick Lookできる事に感動して、Cyberduck 3.0 β版を紹介しましたが、ついに正式リリースとなりました。(5/15現在、3.0.1がリリースされています)詳しくはコチラからどうぞ!

ちなみに、3.0の新機能一覧に関しては、日本語のローカライゼーションを行っているE-WA'S BLOGさんがまとめてくれています。コチラからどうぞ。


Cyberduck 3.0は、「Quick Look」だけでなく、「Web URL」という便利な新機能があります。

「Web URL」を簡単に言ってしまうと、サーバ上にあるファイルを直接Webブラウザで開く事を可能にする機能です。当たり前!?と思うかもしれませんが、FTPサーバ上の場所(ftp://ftp.hoge.jp:21/)からURL(http://www.hoge.jp/)へ自動的に変換して、Webブラウザで開いてくれます。ちょっとした手間が省けるので、便利ですよ!

それでは「Web URL」の設定方法、利用方法などを紹介したいと思いますが、前提として既にFTPサーバの「ブックマーク」があるとします。まずは設定方法から。
  1. 「Web URL」を設定したい「ブックマーク」を選択
  2. 右クリックでコンテキストメニューを表示→「ブックマークの編集」を選択
    (Command+EキーでもOK)
  3. 「詳細設定」を展開して、「Web URL」に対応するURLを入力する


    ↑ここでは「ftp://ftp.hoge.jp:21/」に対応するURLとして「http://www.hoge.jp/」を設定しました。

この設定行うと、Cyberduckのファイルブラウザ上から次のように利用できます。
  1. Webブラウザで開きたいファイルを選択
  2. メニューバー「ファイル」→「Web URLを開く」を選択
    (Option+Command+BキーでもOK)
    ※ツールバーのカスタマイズで「開く」アイコンを追加する事もできます!
これで、FTPサーバ上にあるファイルを、直接Webブラウザで開くことができるようになります。


Cyberduck 3.0では、新しいプロトコルのサポートと共に、ファイルのプレビュー機能が大幅に強化されました。HTMLファイルは「Web URL」から、画像ファイルなどは「Quick Look」から瞬時に内容を確認することができます。特にWebサイトを運営されているような方には、開発/運用効率が上がると思うのでオススメですよ!


Cyberduckのオフィシャルサイトはコチラです。

0 件のコメント: