2008年5月21日水曜日

知っていると便利かも!? - Mac独自のコマンド

おそらく多くのMacユーザが、ターミナル上で「say hello」などと打ち込み「へろー」と読み上げられるのを聞いた経験があると思います。この「say」コマンドに代表されるように、Macには独自コマンドがあります。

私の場合、他に「open」や「defaults」コマンドは利用した事があったのですが、これら以外にも多くのコマンドが提供されている事をMacWikiさんの「OSX固有コマンド」で知りました。

この中に、覚えておいたらいつか使えるかも!?と思ったコマンドがありました。例えば...
  • pbcopy
    クリップボードへコピーするコマンド
    「コマンド | pbcopy」でコマンド標準出力をクリップボードへコピーする
  • pbpaste
    クリップボードをペーストするコマンド
    「pbpaste > ファイル」でクリップボードの内容をファイルに保存する
  • screencapture
    スクリーンショットを撮影するコマンド
    ショートカット「Command+Shift+3 or 4キー」と同等
    フォーマットの指定やファイル名を付けられる!
  • sips
    画像を加工するコマンド
    リサイズ、回転、反転、フォーマットの変換など行う事ができる
  • softwareupdate
    「ソフトウェア・アップデート」を実行するコマンド
    主にサーバ向けかな?

これらは、通常、キーボードショートカットやアプリケーションから利用する機能だと思います。ただ、コマンドで処理/操作できる事も知っておいて損は無いと思いました。


他のコマンドや、使い方などの詳しい情報はコチラからどうぞ。

0 件のコメント: