2008年5月17日土曜日

ついにFlickr対応! - iPhotoUploader v0.0.3

iPhotoUploader」のFlickrに対応したv0.0.3がリリースされました。Flickrを利用している私にとって「待望の」バージョンアップとなりました。

「iPhotoUploader」を導入すると、iPhotoから各種写真共有サービス(フォト蔵はてなフォトライフFlickr)へ写真をアップロードできるようになります。iPhotoだけでローカルの写真の管理から、Web上で共有するところまで一貫して行えるので、とても便利ですよ!これまで「Flickr Uploadr」を利用していたのですが、もう必要なくなりそうです。

「iPhotoUploader」から、写真をアップロードする方法はとても簡単です。
  1. アップロードしたい写真orアルバムを選択する
  2. メニューバー「ファイル」→「書き出し」を選択する
  3. 「iPhotoUploader」タブを選択肢、アップロード先を選ぶ
  4. ログインする/アップロード時のオプションをチェックする
    ※Flickrを利用する場合、Flickr側でサービスを利用する許可を与えておく必要があります
  5. 「書き出し」を選択する


    ↑Flickrに1枚アップロードしてみました。→コレ

なお、現在の制限事項としては、
  • アップロードできるのはオリジナルの画像だけ(オリジナルサイズ、オリジナルフォーマット)
  • JPEGのアップロードのみ対応
があります。今後、画像サイズやフォーマットの変更などに対応していく予定との事なので、これからのバージョンアップにも期待したいと思います。


という訳で、「iPhotoUploader」は、iPhotoをさらに便利にするプラグインです。写真共有サービスを利用されているiPhotoユーザにはオススメです!

詳しくは、いとーけーのページさんからどうぞ。

0 件のコメント: