2008年5月27日火曜日

うっかり閉じてしまったタブも、すぐに復元! − SafariTabMemento

SafariGestures」の開発者であるgriffin-stewieさんがまた新しいSafari(SIMBL)プラグインを開発してくれました。今回のプラグインは「SafariTabMemento」です。

このプラグインを導入すると、閉じてしまったSafariのタブを復元することが可能になります。同じような機能を持つプラグインとして、「SafariTabs」などがありますが、「SafariTabMemento」では...
  • 閉じてしまったタブの中から、選択して復元する事
  • 「戻る」「進む」の履歴情報も保持している事
ココが大きな違いになります。(詳しくは開発動機に書かれています!)

「SafariTabMemento」をインストールすると、Safariのメニューバー「ウインドウ」に「最近閉じたタブ」が追加されます。


↑ここから閉じてしまったタブの復元が可能になります。メニューに追加されるので、「SafariGestures」に割り当てる事も可能ですね!


また「表示」→「ツールバーをカスタマイズ...」から「Last Closed Tab」を追加する事が出来るようになっています。この名前の通り、最後に閉じたタブをすぐに復元できます。さらに、アイコンを長押しすると「最近閉じたタブ」と同じメニューが表示されるので、追加しておくと便利ですよ!


なお、「SafariTabMemento」は既に色々なサイトで紹介されているので、もっと詳しく知りたい方はコチラからどうぞ!

6 件のコメント:

griffin-stewie さんのコメント...

ご紹介ありがとうございます。

そこでちょっとお伺いしたいのですが、
SafariTabMementoの環境設定の表示方法
#KeywurlのようにSafariの設定に割り込ませる OR 独自ウィンドウ
SafariTabMementoの「最近閉じたタブ」メニューの位置
#現状のように「ウインドウ」メニュー内 OR 「履歴」メニュー内

どのような方法が使いやすい(分かりやすい)と思いますか?
今後の参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

erpalacion さんのコメント...

こんばんは。
また素晴らしいプラグインの開発、ありがとうございます!

環境設定の表示方法ですが、私の意見としては「独自ウィンドウ」のままで良いと思っています。表示する場所は、「最近閉じたタブ」メニューの一番下などに移動するとして。

というのは、Safari本体の環境設定ウィンドウってプラグインからリサイズ可能ですか?wもし出来ないのであれば、枠外にハミ出てしまう可能性があるので、かえって分かりにくくなるような気がします。(例えばこんな感じで...

griffin-stewie さんのコメント...

リサイズは可能かもしれませんがユーザごとに追加しているプラグインによって適切なサイズが変わると思うので大変そうです。
Safariの環境設定に入れるとすると僕が考えたのはSafariTabConfigと同じ形にする感じです。
こんな感じです。

erpalacion さんのコメント...

すみません、SafariTabConfigは利用していなかったので、勘違いしていましたw(Tabは最後=左に追加されていく方が好みなんです...)

既存の「Tab」項目に追加する方法があるのですね!これならSafari本体の環境設定に割り込ませる案も良いと思います。むしろ、この案の方が文脈的に自然な感じがします。

タブを復元する為の設定が「ウィンドウ」や「履歴」からとなると、ちょっと分かりにくいかもな〜と思いましたので。

griffin-stewie さんのコメント...

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。
僕も開発当初はSafariTabConfig形式にしようかと思ったりしていたので、やはりその方が良いかもしれませんね。
ちょっとうまくいくかどうか試してみたいと思います。

erpalacion さんのコメント...

おおお、次バージョン?を楽しみにしています!それと、他にも何か手伝える事があったらお気軽に申しつけ下さい。

ところで、↑x2の自分のコメント...なんで左になっているんだろう?右です、お箸を持つ手ですよ!消し去ろうとしたけど、コメントは編集できないのか...。恥ずかしいなぁw