2008年3月6日木曜日

ニコニコ動画のH.264動画を見る時のメモ

(追記2)Macで、H.264形式の動画が再生されない場合は「MPlayerOSX」を試してみると良いかもしれません。これは私見ですが、今のところ一番再生される確率が高いと感じています。お好みで、新しくビルドされた「unofficial版」もどうぞ。

(追記)Safari Stand L158ではH.264形式の動画のダウンロードに対応しています。(以下、特に気にする必要ありません)


ニコニコ動画(SP1)でH.264形式の動画がサポートされました。すでにH.264形式の動画をアップロードされている方もいます。いくつか見たところ、H.264形式の動画はとてもキレイだと思いました。今後、主流になりそうですね!

さて、H.264形式の動画を見る場合、Macでは特に意識する必要がありません。QuickTimeから普通に見る事ができます。ただし、ニコニコ動画からダウンロードして、動画を見ようした場合、少し問題が発生するかもしれません。

これはダウンロード方法にもよるのですが、例えば、Safari Stand(L157)の機能「Command+クリック」から動画をダウンロードした場合、拡張子は「.flv」として保存されます。この拡張子のままでは、QuickTimeなどから再生することができません。一応、「.mp4」に変更すれば再生する事は可能ですが、少し手間ですよね...。

という訳で、リネームしなくても再生できるアプリケーションが無いか調べてみました。
  • DivX Player
    - .flvのままで再生可能? → ×
    - .mp4にリネームすると再生可能? → ○
  • mplayer OSX
    - .flvのままで再生可能? → ○
    - .mp4にリネームすると再生可能? → ○
  • QuickTime
    - .flvのままで再生可能? → ×
    - .mp4にリネームすると再生可能? → ○
  • VLC media player for Mac OS X
    - .flvのままで再生可能? → ×
    - .mp4にリネームすると再生可能? → ×
という訳で、「mplayer」は自動的に動画形式を判別して再生してくれるようです。現状ではコレが一番便利だと思いました。


もっとも、Hetimaさんが作成している「NicoDelegate」では既に拡張子を適切に設定しているようなので、この情報はすぐに必要なくなると思います。一応、メモということで残しておきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Perianをご存知ですか。
flv等に対応したQuickTmeコンポーネントです。

Perian
http://www.perian.org/

Perian's Type Installer
http://www.macupdate.com/info.php/id/25243/

flv.qlgenerator
http://homepage.mac.com/xdd/software/flv/

erpalacion さんのコメント...

情報ありがとうございます。
Perianやflv.qlgeneratorはインストール済みでしたが、Perian's Type Installerは適用していませんでした。

このエントリは、拡張子と実際の動画形式が異なっていた場合、QuickTimeでは再生できなかった事がキッカケです。当たり前と言えば当たり前なのですが...。その点、MPlayerは自動的に動画形式を選択しているようで、再生できたりします。(これも良いのか悪いのか微妙ですけど)このような背景があって、ちょっとまとめてみました。

既にSafari Stand L158でH.264対応されたので、殆ど意味をなさないエントリになってしまいましたけど^^;