2008年3月13日木曜日

Gimpより「Mac」な感じの画像編集アプリケーション - ChocoFlop

本当は、「Gimpよりx倍使いやすい〜」とか「もうPhotoshopは必要無い〜」とか、こんな感じのタイトルが付けられれば良かったのですが...。普段、画像編集アプリケーションを使っている訳では無いので、機能面での判断基準が全く無く、消化不良気味のタイトルですみません。ただ、少し使ってみて、コレはイイカモ!と思ったので、自分用ブックマーク的にエントリを書いています。

Macで画像編集するには「Chocoflop」というアプリケーションがなかなか良さそうです。おそらく機能面では「Gimp」の方が豊富だと思うのですが、残念ながら「Mac」な感じがしませんよね...。もし、ここに不満を感じている方がいたら「Chocoflop」を試してみると良いかもしれません。Cocoaで書かれたアプリケーションなので、特にインタフェース部分はすぐに馴染むと思います。同じようなアプリケーションとして「SeaShore」もありますが、「Chocoflop」の方がより"Leopard"な感じに仕上がっているので、気に入っています。


↑「Chocoflop」のインタフェースはこんな感じです。ちなみに、本家サイトのスクリーンショットはコチラからどうぞ(2枚しかないけど...)。

また、「Chocoflop」は「14.99 EUR〜」と有償なのですが、お金が無い人向けにフリーのライセンスを発効してくれているのも有り難いです。(詳しくはコチラ


「Chocoflop」を少し使ってみて、「文字」の扱いがしやすいな〜と思いました。(日本語も直接入力できますしw)一方で、ちょっとアプリケーションが落ちやすいかも...という点は気になりました。それでも、少し凝った画像編集するなら「Gimp」より「Chocoflop」を使いたいな〜というのが率直な感想です。

今後しばらく、Blog用の画像作成/編集→「Skitch」(紹介記事はコチラ)、写真の調整など→「iPhoto」、それ以外の画像作成/編集→「Chocoflop」と使い分けてみようと思っています。



「Chocoflop」のダウンロードなどはコチラからどうぞ。

0 件のコメント: