2008年3月14日金曜日

手軽にカッコイイ動画が作れるサービス - ANIMOTO

ANIMOTO」は、以前から話題になっていたサービスのようですが、TechCrunchの記事で始めて知りました。

早速試してみたのですが、これは確かに凄いですね!既にFlickrなどの写真サービスを利用している方なら、完全に「あちら側」だけでミュージックビデオの作成から公開まで完結してしまいます。

ミュージックビデオの作り方は、説明する必要も無いのですが...
  1. 写真の選択
    アップロードするか、Flickrなどのサイトからロードする事が出来る
  2. 音楽の選択
    アップロードするか、ライセンス済みの曲(様々なジャンルから合計100曲!)から選択する事が出来る
  3. コーヒーを飲んで待つ
    どうも曲を解析して、音楽に合わせて写真を動かしているようです。そのため、少し時間が掛かります。(といっても、30秒のビデオの場合、3分も掛からなかったような...)
これだけです。という訳で、私もミュージックビデオを作ってみました。以前「iPhotoを使ってみた!」シリーズで作ったスライドショーと同じ素材を使っています。(ANIMOTOの無料利用の場合、30秒の制限があるので少し写真を減らしてあります)

↑他の方の作品を見て思ったのですが、もう少しアップテンポな曲を選べば、スライドの動きも激しくなったかもしれないですね...。


また、先日ニュースにもなっていましたが、Youtubeが新しく公開したAPIのおかげで、簡単にアップロードできるようになっています。ボタンを一つ押すだけでOKでした。最終的にYoutubeで公開したい!という場合は、iPhotoでスライドショーを作って、動画に書きだして...とやるより、ANIMOTOの方が圧倒的に楽チンだと思いました。


ANIMOTOでは、30秒までのミュージックビデオは無料で作成できるので、興味を持たれた方は一度試してみると良いと思います。30秒以上のビデオを作成したい場合は、「$3」です。この値段の付け方も絶妙だな〜と思います。個人的に興味深いサービスだったので、これからも注目していきたいと思っています。

0 件のコメント: