2008年3月7日金曜日

iPhone SDKで「ハローワールド」

注目のiPhone SDKが発表されましたね!Touchのアップデートは有償とか、$99とか、70%とか色々思うところはあるのですが...。

とりあえず、iPhone SDK β版は無償で使えるらしいので、ダウンロードしてみました。そのサイズ、なんと「2.1GB」。ちなみに、インストールする時には「5GB」ほど要求されました。既にXcodeはインストール済みだったので、実際にはこの数字ほどディスクは圧迫されませんでしたけど。

iPhone SDKのダウンロードはコチラ(画面下の方)からできます。ダウンロードするには、ADC(Apple Developer Connection)のアカウントが必要となります。

もしかしたらAppleではいつもの事なのかもしれませんが、既にドキュメントが豊富に揃っています。正直に言えば、これにはかなり驚きました...。リファレンス、サンプルコードなどをはじめ、ビデオガイド(iTunesから見る事ができる)もあります。ものすごく気合いが入っているな〜と感じました。


せっかくSDKをインストールしてみたので、定番の「ハローワールド」をダウンロードして実行してみました。ちゃんとiPhoneシミュレータで動きました!



Objective-Cは未経験なのですが、コレを機に勉強してみようかな...。iFund狙いで!:-p



(追記)プレス発表「Apple March 6 Event」は、コチラで見る事ができます。

0 件のコメント: