2008年3月26日水曜日

Quick Lookで画像を拡大する方法

もう既にご存じの方も多いと思いますが、Quick Lookにはプレビュー中の画像を拡大表示する方法があるのですね!私は、ASCII.jpさんの「OS Xクイズ」で初めて知りました...。

拡大(Zoom In)する方法は簡単です。Quick Lookで画像のプレビュー中に「Optionキー+クリック」するだけです。クリックした場所(虫眼鏡のカーソル)に向かって拡大していきます。逆に縮小(Zoom Out)するには「Option+Shiftキー+クリック」です。

記事中でも少しだけ取り上げられていましたが、「Optionキー+マウスホイール」でも画像の拡大/縮小をする事が出来ます。マウスホイールを上方向に転がすと拡大、下方向に転がすと縮小されます。(個人的にはコチラの操作の方が直感的なので好みですw)

また、画像を拡大して「Optionキー」を離すと、マウスカーソルが「虫眼鏡」から「十字矢印」に変わります。この状態でマウスをドラッグすると、画像の位置を調整する事が出来ます。この機能もあるので、簡単に目的の箇所を拡大表示させる事が出来ると思います。


Quick Look、想像以上に高機能ですね!まだまだ知らない機能がたくさんありそうなので、また紹介したいと思います。

0 件のコメント: