2008年3月29日土曜日

オススメ!「英日、日英翻訳のブックマークWidget」

紹介するまでもないしれませんが、F-shinさんの「英日、日英翻訳のブックマークWidget」がすごく便利です!

ブックマークレットなので、ブラウザに登録しておくだけで簡単に英日、日英翻訳ができるようになります。また、使い方によっては辞書的な使い方もできます。翻訳のエンジンは、先日公開されたばかりの「Google AJAX Language API(メモ:マイコミジャーナルの記事)」を利用しています。詳しくは「ブラウザにオーバーレイするブックマークレットWidget各種」の3.に書かれています。なお、ブックマークレットはココから登録できます!


このブックマークレットの使い方は簡単です。登録したブックマークレットをクリックすると、ブラウザ内にWidgetが起動します。あとは翻訳したい文字列をマウスなどで選択するだけです。自動的に日英、英日翻訳してくれます。また、単語の意味を調べたい場合は、単語をダブルクリックするだけでもOKです。


↑Widgetはこんな感じで表示されます。「選択中の文字列が変更」+「5秒毎のタイマー」で翻訳が実行されます。


手軽に利用できるので、ブックマークに登録しておいて損の無いサービスだと思います!

2 件のコメント:

shanglira さんのコメント...

ひゅーーー!!!
こいつぁースゴイ便利!
教えて下さってありがとうございます。
私はmac歴1年未満の新人マカーですので
このようなblogはとても助かります。
今後も勉強させてください。

erpalacion さんのコメント...

shangliraさん、コメントありがとうございます。

私は素晴らしいサービスを紹介しただけですが、喜んで頂けると素直に嬉しいですね。書いた甲斐があったな〜と実感しましたw

私もまだまだ新人マカーですけど、これからも細々とMacで困った事や便利なアプリケーション、サービスなどを紹介していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします!