2008年1月23日水曜日

これは凄い!スクリーンショットの撮影から編集、共有までできるアプリケーション - Skitch

このブログで、Macのスクリーンショットを使ったエントリを書く時は、「InstantShot!」で撮影して、「ImageWell」で編集を行っています。どちらもシンプルなため使いやすく、本当に優れたアプリケーションだと思っています。

ですが、今回紹介する「Skitch」の登場によって、一気に私の環境が変わるかもしれません!まだ見ていない方は、是非一度この動画をご覧下さい。




Skitch」は、スクリーンショットの撮影、画像の編集、そして画像の共有まで行う事ができます。しかもインタフェースがシンプルな上、ヘルプもさりげなく表示されているので、一度動画を見ただけなのですが、使い方には全く困りませんでした。これは凄すぎる!!

今はPublic Betaということで無料で試すことができます。特にブログでスクリーンショットをよく撮影されている方にはオススメです。「Snap」ボタンから簡単にスクリーンショットを撮影する事ができます。範囲指定だけでなく、フルスクリーンの画像も撮影できますし、タイマーで撮影する事もできます。撮影した後、すぐに画像編集作業に入れるので本当に快適です。

また、スクリーンショットだけでなく、iPhotoから画像を読み込んで、いたずら書き画像を編集する事も簡単にできます。画像編集している時に凄いと感じたのが、フリーハンドで書いた線が自動的に滑らかになる事です。自然と綺麗な線が描けるので、マウスで気軽に書き込みできます。これは使っていて楽しいですね!


今はまだ「Beta」で無料で使えるのですが、この製品ならば有料になっても使いたいと思いました。本音を言えば、Appleが買収して、無料で使えるようにしてくれると良いな〜と思っていますけど。Macには標準で「MSペイント」に相当するような、簡単なお絵描きソフトが無いのがちょっと不満でした。このアプリケーションが標準でバンドルすれば、そんな不満も出ないし、さらに.Macで簡単に共有できるようにすれば、.Macユーザも増えて良いはず!と思うのですが...。少し脱線してしまいましたが、今後も「Skitch」には注目していきたいと思っています。

0 件のコメント: