2008年1月21日月曜日

Macbookで”Air”を考えてみた。

Macbook Airが発表されてから、色々なところで様々な議論が交わされていますね。賛否あるにせよ、これだけ話題になるのはさすがだと思いました。

発表後のエントリでも書きましたが、今のところ”Macbook Air”を購入する予定はありません。が、Appleが打ち出した”something in the air"の考え方には強く共感しています。

でも、自分の環境を省みると、”Air”とは一切無縁の状態だったりします。なんと全て有線で接続されています!こんな状態から”Air”にするにはどんな製品が必要になるのか、少し興味が沸いたので調べてみました。
  • マウス
    本命はApple純正の「Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A」でしょうか。

    wirelessマウスの問題は、当たり前の事ですが、電池が切れると使用できない!ということです。昔の話になりますが、私もwirelessマウスを使っていた事があります。この製品はすぐに電池が切れてしまい、何度も何度も電池を交換する羽目になりました。結局数ヶ月ほどで使うのを止めてしまった経験があります。それ以来、wirelessマウスはトラウマになっていて、今でも有線を愛用しています。

    こんな私ですが、これなら欲しい!と思ったのが「AnyCom BTM-100 Bluetooth Mini Mouse」です。デザイン的にも悪くなさそうだし、USB接続のクレードルから充電する事ができるようです。その上、有線マウスとしても機能するようです。これはイイカモ!(レポートは、ぶろぐ柳緑花紅さんの「BTM-100を使ってみて」が参考になります)

  • プリンタ
    プリンタにBluetoothユニットを接続すれば、”air"環境で印刷する事ができそうです。具体的には、BIP、OPP、SPP、HCRPのプロファイルに対応していればよさそうです。(via キャノン Bluetoothユニットの仕様

    候補としては...
    PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2
    プリンストンテクノロジー Bluetooth USB アダプター PTM-UBT3S
    これらの製品は、サイズも小さいから目立たなくて良さそうだと思いました。電波の強さに関しては、若干不安ですが、私の環境では、プリンタまでの距離が近いので大丈夫だろうと思っています。ちなみに、Bluetooth接続の場合、スキャナ機能を利用する事はできないようです。

  • ネットワーク
    これからネットワーク環境を”Air”にするなら、単に「無線で接続できました」という考え方は捨てて、「全ての基幹となる」と位置づけて構築しようと考えています。私の場合、”速さ”と”便利さ”で妥協したくなかったので、以下の絞り込みの条件を設定してみました。

    1. 802.11 n(draft)に対応している
    2. HDDを接続できる(USB)

    さすがに「802.11 n(draft)」に対応した機器はまだ少ないですね。いくつかのメーカーを調べていて気付いたのですが、実は上で挙げた条件よりも重要視しているポイントがありました。それは、「角(アンテナ)が付いていないこと!」です。角が3本付いた機器とか電波が強そうなのは分かるのですが、アレを自分の部屋に置きたくないです...。結局、AirMacがいいなぁ〜という結論になりました。

    AirMac Express」は値段的にもサイズ的にもリーズナブルで良かったのですが、条件1, 2共に該当しないので残念ながら断念しました。

    最終的には「AirMac Extreme」と「Time Capsule」が残りました。既に外付けHDDを所持しているので「AirMac Extreme」でいいかな〜と思っているのですが、「Time Capsule」も非常に気になっています。これは発売後のレポートを読んでから判断しようと考えています。

    ところで、条件2の外付けHDDの利用目的は「Time Machine」です。一般的には「Time Machine」はネットワークドライブに対応していないのですが、アプリケーションを導入すれば簡単に実現できそうです。詳しくは、MOONGIFTさんの「ネットワークドライブでバックアップ iTimeMachine」という記事が参考になります。

  • スピーカー
    ついでに「音」に関しても"air"化を考えてみました。これは、Bluetooth(A2DP)に対応したオーディオレシーバーで実現できそうです。候補としては、

    SONY ワイヤレスオーディオアダプタ HWS-BTA2W
    ソニー ワイヤレスオーディオレシーバー ホワイト DRC-BT15P W
    PLANEX Bluetooth受信機 BT-01R

    このあたりでしょうか。調べていて感じたのですが、PC用スピーカーと接続しようとした場合、選択肢は余り多くないですね。一方、iPodや携帯電話での使用を前提に考えられた製品は多いので、Bluetooth対応のヘッドフォン、ヘッドセットは充実している思いました。なかでも、「Plantronics Bluetooth対応 ワイヤレスステレオヘッドセット(両耳タイプ)Pulsar590A 69746-16」は良いですね!マイクが付いていてSkypeに対応しています。充電用のクレードルが付属しているので電池の心配もありません。また、コードで接続すれば有線ヘッドフォンとして使用できるようになっています。上で紹介したマウスと同じように、非常にギミックの詰まった製品です。が、値段も相応ですね^^;
これらを導入して、やっと全てのケーブルから解放されます!ここまでくれば、”Macbook Air"と名乗って良いですよね!?

0 件のコメント: