2008年1月9日水曜日

Quick Lookで「divx」形式の動画を再生すると...

先日、iPhotoでスライドショーを作ってみた時の話です。最後にDivX Proでエンコードした結果、「.divx」が作成されました。これをQuick Lookで確認しようと思ったのですが、再生されません...。

↑こんな感じで、ファイルの情報だけが表示される


少し調べてみると、この形式の動画をQuick Lookで再生させるためには、拡張子「divx」のままではダメで、拡張子「avi」に変更すればOKのようです。
(情報元:鬼八郎のひとりごとさんのエントリより)

実際に私の環境でも、拡張子を「avi」に変更したら再生できました。「divx」形式と「avi」形式は実質同じなので、拡張子を変更する事は問題は無いと思われます。ただ毎回リネームするのが手間ですよね。

このようなリネーム処理を簡単にしてくれるアプリケーションに関しては、コチラにまとめました。

0 件のコメント: